Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 25861 to 25880 of 27717)
(showing articles 25861 to 25880 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1292 | 1293 | (Page 1294) | 1295 | 1296 | .... | 1386 | newer

    0 0

    27日午後2時ごろ、群馬県高崎市飯塚町の県警高崎署飯塚町交番に乗用車が突っ込む事故があった。直前に交番前の県道で車2台が衝突し、うち1台がはずみで交番に向かったとみられる。突入した車を運転していた同市内の女性(69)が軽傷を負った。
     交番は入り口付近が大破。事故当時、交番相談員の女性1人が中にいたが、部屋の奥にいたためけがはなかった。
    警察によると、交番の向かい側にあるドラッグストアの駐車場から出てきた車が、県道を南に向かって走っていた車と衝突し、はずみで交番に突っ込んだという。
    以上、


    0 0

    大型で強い台風24号は28日午前6時現在、宮古島の南東400キロ付近にあリ、ゆっくり北西方向(宮古島方面)へ向かっている。まだ発達中で、現在955hPaが30日午前3時の奄美大島付近に達し935hPaまで発達する予報がなされている。台風の目が大きく大型台風、最大瞬間風速も60メートルから70メートルとさらに強くなる。

    30日には南九州に達し、スピードを増し、30日から1日にかけて四国-近畿-北陸-東北-北海道南端へ至る日本縦断の予報が出されている。
    通過スピードも速く、前もって、厳重な対策が必要だ。

     


    0 0

    昔から日本の政治家は日本語や横文字の言葉を操ることに修練されている。

    菅義偉官房長官は27日午前の会見で、本日未明の日米首脳会談について、1時間15分にわたり行われ「建設的で有意義な会談だった」と評価。北朝鮮問題と経済問題について議論が交わされたとした。
    会談後に公表された共同声明に盛り込まれた日米物品貿易協定(TAG)について、「自由貿易協定(FTA)とは異なり、物品貿易に限定されるものであり、包括的なものではない」とした。

    その上で「背景には農産品については国内での懸念が強いと理解している」と説明。米国には、過去の経済連携での合意内容が最大限であるという日本側の立場を理解してもらえたとの考えを示した。

    自動車関税に関連して「交渉中は(米国側が)制裁関税を課するものではないと首脳・閣僚間で確認した」と述べた。

    ただ、「今後予定される交渉は、決して簡単なものでないが、国益にかなう形で進めていく」と述べた。
    以上、


    0 0

    韓国海軍が、北朝鮮に配慮して遠い済州島の海軍基地で10月11日に開催される「2018韓国海軍国際観艦式」、海上査閲時に参加国に対して自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)を使用するよう公式に要請した。
    これは事実上、日本海上自衛隊艦艇を狙った措置。

    韓国反日メディアの批判を受け、「旭日旗」を自衛艦旗として使用中の海上自衛隊に対し、旭日旗ではなく日本国旗である日章旗を使ってほしいと間接要請したもの。

    海軍関係者は26日、国際観艦式の海上査閲参加15ヶ国の艦艇に自国旗と太極旗を使用してほしいとする公文書を送ったと確認した。
    続いて「済州国際観艦式の海上査閲時に、自国旗と太極旗を使用することは主催者側のガイドラインなので、日本を含む参加国すべてが従うものと期待する」と付け加えた。


    0 0

    トランプ米大統領が「(中国の習近平国家主席は)もはや友人ではないかもしれない」などと発言したことで、米中関係はさらなる悪化が避けられない情勢。
    中国外務省の耿爽・副報道局長は27日の記者会見で、中国が米中間選挙への介入を試みていると主張したトランプ氏に「いわれのない非難や中傷をやめるよう忠告する」と強調した。米国に対する中国の反発は日増しに高まっている。

    トランプ氏は26日のニューヨークでの国連安保理会合で、中国が11月の中間選挙に介入を試みていると批判した。
    王毅外相はその場で「われわれは過去も現在も将来も他国の内政に干渉しない」と真っ向から反論した。
    トランプ氏の発言は、貿易や安全保障をめぐって米中関係が緊張する中、火に油を注いだ格好となった。

    さらにトランプ氏は26日の記者会見で、習氏に対し「馬が合わないと感じる部分も少しある」と批判の矛先を向けた。


    0 0

    栃木県警下野署は26日、下野市下坪山の金属リサイクル会社メタビッツの工場で、敷地内に置かれた銅約50トン(約3375万円相当)が盗まれたと発表した。21日午後5時頃から25日午前8時頃にかけて被害に遭ったとみられ、工場内の防犯ビデオの映像には22日夜、銅の入った袋を運ぶ不審な男たちの姿が映っていた。
    同署は、グループによる販売目的の窃盗事件として捜査している。

     発表などによると、盗まれたのは電線の皮膜を剥がして細切れにした「銅ナゲット」。工場は高さ約4メートルの金属塀に囲まれ、銅ナゲットは取引先に出荷するためドラム缶や袋に詰めて保管していた。25日午前8時頃に出社した社員が盗まれたのに気づき、警備会社を通じて110番した。工場は21日午後5時頃から25日朝まで無人だったという。
     リサイクル会社によると、防犯ビデオ映像には22日午後8時過ぎ、複数の男が銅を運ぶ様子が記録されていたほか、その約1週間前にも下見中とみられる男の姿が映っていた。工場にあったフォークリフトを使った形跡もあったという。


    0 0

    三井不動産は、名古屋市港区の再開発地区「みなとアクルス」に28日、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」をオープンさせた。
    この開発地区の目玉といえる大規模な商業施設で、国内外の衣料品や雑貨、飲食の店舗など合計217のテナントが出店。初日から大勢の買い物客でにぎわっている。

    「ららぽーと」は、関東地方を中心に全国13店舗で展開。東海3県は初進出となる。

    地下鉄名港線の東海通、港区役所両駅からは歩いて数分の場所にある。
    バーベキューができる広場を設けるなど、ターゲットはファミリー層。年間300億円規模の売り上げをめざす。

    東海地方は、これまでイオン系のイオンモールなど郊外型ショッピングセンターが多かったが、新風を吹き込む。(イオンの岡田さんは三重県四日市出身)


    0 0

    医療用印刷加工の(株)アイシコー(徳島県板野郡藍住町富吉字豊吉21、代表:徳元克行)は9月18日、事後処理を中西一宏弁護士(電話088-622-3662)に一任して、自己破産申請の準備に入った。


    0 0

    元うなぎ卸の(株)ヨーマン(熊本市西区八島町728-32、代表:川越博明)は8月31日、申請処理を由井照二弁護士(電話096-343-0585)に一任して、熊本地方裁判所へ自己破産申請していた。

    負債額は約10億円。

    同社は昭和49年7月設立された元々うなぎ卸業者で、現在は不動産管理会社だった。うなぎ卸時代には活鰻、鰻の白焼き・冷凍もの・蒲焼きを全国へ卸、平成19年9月期には60億円以上の売上高を計上していた。


    0 0

    継手製造卸の(株)ツツイ(三重県四日市市小古曽東2-9-53、代表:松岡裕二)は9月21日、津地裁四日市支部において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、塚越正光弁護士(電話059-351-8001)が選任されている。

    負債額は約34億円。


    0 0

    コンクリ二次製品製造の五葉産業(株)(栃木県栃木市大久保町17-1、代表:宮本明秀)は9月26日、申請処理を野口徹晴弁護士(電話03-6206-3477)ほかに一任して、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行い、保全命令を受けた。監督員には、関端広輝弁護士(電話03-6775-1059)が選任されている。

    負債額は約2億5千万円。


    0 0

    航空自衛隊の複数の戦闘機が27日、東シナ海から日本海の上空で米空軍の(核搭載可の)戦略爆撃機B52と共同訓練を実施した。

    中国がかつてに領有権を主張する尖閣諸島がある東シナ海で、空自とB52との共同訓練が明らかになるのは異例。貿易などを巡り米中の対立が激しくなる中で、中国をけん制する狙いがあるとみられる。

    以上、報道参照


    0 0

    マンションの住人で作る管理組合をめぐって、高齢化などで役員の確保が難しく外部に委託するケースが増加するなか、マンション管理士で作る団体は、認定している管理士が万が一、不正をした場合に、管理組合に対して損害を補償する新たな制度を始めた。

    マンションの住人で作る管理組合をめぐっては、住人の高齢化などで役員のなり手不足が問題となっていて、国は、一昨年、管理組合の運営を外部に委託する「第三者管理制度」の活用を指針に盛り込んだ。

    制度を利用するマンションが増えたことに伴い、組合の管理費を委託先の業者などが着服するなどの問題が相次いで起きていることから、国家資格を持つマンション管理士で作る団体は、万が一、団体に認定された管理士が不正を行った場合、管理組合に対して金銭的な損害を補償する新たな制度を今月から始めた。
    制度の利用は無料で補償額は1億円を限度としている。


    0 0

    サッカーJ2の町田ゼルビアについて、大手IT会社のサイバーエージェントがクラブの株の大半を買い取り、経営権を取得する方向で、調整を進めている。今月25日に行われたJリーグの理事会で、ゼルビア側から報告された。
    サイバーエージェントは、ネット広告やAbemaTV運営、Cygamesのスマホゲームなどを展開する大手IT企業、J2のゼルビアの株の大半を10億円以上で買い取り、経営権を取得する方向で調整を進めているという。

    ゼルビアは、東京 町田市をホームタウンにしているクラブで、2012年にJ2に昇格し、その後、JFLとJ3を経て、一昨年から再びJ2に加わった。

    今シーズンは2位につけているが、ホームスタジアムや練習施設などがJ1に参加できる基準に達していないとして、成績面での条件を満たしても来シーズンは、J1に昇格できないことが27日決定している。

    サイバーエージェントが本格的に経営に関わることで、こうしたクラブが抱える課題への対応が、今後、加速していくと見られる。
    以上、


    0 0

    トヨタ自動車が全国に約5千ある販売店を活用し、カーシェアリング事業に本格参入する方針を固めた。2020年代前半から2025年ころにまでにかけて、東京のトヨタ直営店を皮切りに、全国にある地場資本の販売会社に広げる。

    車の利用が「所有から使用」に移りつつあり、新車販売が中心だった店舗の役割を見直す。

    高齢者の見守りサービスや物販など地域に密着した新事業進出も後押しする。
    ホンダや日産自動車も販売店などで車を貸し出す取り組みを始めており、メーカーがカーシェア事業を展開する動きが広がってきている。


    0 0

    牛丼チェーンの吉野家ホールディングスは27日、2019年2月期の業績予想を下方修正し、純損益が▲11億円の赤字予想と発表した。

    4月時点の予想は17億円の黒字だった。純損益が赤字になるのは6年ぶり。

    売上高も当初の予想より60億円少ない2050億円に下方修正した。

    「吉野家」の既存店売上高が計画に届かず、「ステーキのどん」などの業態も振るわなかった。

    人手不足でアルバイトの時給が上昇し、牛肉や米などの食材の費用もかさんだという。


    0 0

    米通販大手のアマゾンは27日、自身の通販サイトで購入者の評価が高いものだけを集めた「アマゾン4スター」の実店舗をニューヨーク・ダウンタウンにオープンした。

    アマゾンでは、サイトで販売した商品について、購入者がカスタマレビューと呼ばれる、最大「星」5つで商品のよしあしを評価するシステムがあるが、今回の店は、この評価が星4つ以上のものだけを揃えている。

    サイトに載っている商品数は、数百万点とも言われるが、店内では、日用品から書籍、コンピューター関連製品や、おもちゃなど、購入者の評価が高い約2000点が販売されている。

    また、店内の一角には「ニューヨーク地区でよく買われている商品」なども揃えている。

    アマゾン、この店は、顧客によって作られたようなものだし、実際に商品に触れてみることも大切だと思っているとしている。

    小売店舗では、売れないものは在庫となって残るため商品選びが欠かせないが、アマゾンが持つ膨大な顧客データを活用した今回の店舗は、人気商品ばかりを集めた売れる店。

    以上、


    0 0

    既報。本年4月2日に事業停止した、ギフ商品卸の(株)全通(所在地:東京都江東区南砂2-36-10 代表:高橋睦)は9月28日、東京地裁において自己破産を申請した。


    0 0

    国交省が発表した8月の新設住宅着工数は、持家、貸家及び分譲住宅が増加したため、全体で前年同月比1.6%の増加となった。また,季節調整済年率換算値では前月比0.0%の減少となった。

    1.総戸数
    ○新設住宅着工戸数は 81,860戸。
    ・前年同月比 1.6%増, 3ヶ月ぶりの増加。
    ○新設住宅着工床面積は 6,450千㎡。
    ・前年同月比 0.5%増, 3ヶ月ぶりの増加。
    ○季節調整済年率換算値では 957千戸。
    ・前月比0.0%減, 先月の増加から再び減少。


    0 0

    米証券取引委員会(SEC)は27日、米EVメーカーのテスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が8月に株式の非公開化を検討しているとツイッターに投稿した問題で、虚偽の投稿で投資家を誤解させたとして証券詐欺罪でマスク氏をニューヨーク州の連邦地裁に提訴した。
     SECはマスク氏に対し、テスラを含む公開企業の経営から退くことや民事制裁金の支払いを求めている。
     マスク氏は「私は常に投資家の利益のために行動している」と反論する声明を出した。
     マスク氏の投稿を巡っては、米司法省が捜査に乗り出したことも判明している。
    以上、

    ツイッートした当時、証券アナリストらが、テスラが大量受注していたモデル3の生産が、軌道に乗らず大きな問題を抱え続けていると盛んに発表していた。しかも、別部門で大量に解雇したとか、あることなすこと、同社に対する否定的見解を出し続けていた。

    しかし、イーロン・マスクが長期間テスラの現場で陣頭指揮し、6月になりやっと週産3千5百台を達成し、その後も増産させ、やっとそうした批判から逃れた時に、気が緩んだのか呟いてしまった。


older | 1 | .... | 1292 | 1293 | (Page 1294) | 1295 | 1296 | .... | 1386 | newer