Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 25881 to 25900 of 27717)
(showing articles 25881 to 25900 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1293 | 1294 | (Page 1295) | 1296 | 1297 | .... | 1386 | newer

    0 0

    経産省が28日発表した企業の生産活動を示す8月の鉱工業生産指数は、平成22年を100とした指数で103.0となり、前月比で0.7%上昇し、4ヶ月ぶりに前月を上回った。
    日本は本格的な人手不足に陥っており、省力化、ロボット化を推進せざるを得ない状況に追い込まれている。
    一方、中国では、以前の賃金上昇によるロボット化は一段落していたものの、米中貿易勃発により、製造原価を下げるため、再び生産性向上のためのロボット化を推進する動きが顕著になってきている。(製造ロボット、搬用ロボットなど脚光か)


    0 0

    内閣府がメーカーや大学研究機関などとともに進めている革新的な技術開発を目指した「ImPACT」のコンセプトカーが完成し、28日披露された。

    「ImPACT」は、約9割が樹脂でできた次世代の電気自動車のコンセプトカー、金属を使った従来車に比べ重量が6割と大幅な軽量化が図られ、エネルギー効率がよい電気自動車の開発につながると期待されている。
    「ImPACT-EV」は長さが4メートル余りで、流線型の近未来的なデザイン。
    最大の特徴は、車体の約9割がメーカーや大学などが新たに開発した特殊な樹脂が使われている点で、重さは従来の金属でできた車の約6割程度という。


    0 0

    「タカラスパイス」ブランド元経営の旧(株)平郡商店の(株)HG(兵庫県神戸市西区高塚台5-4-5、本店登記:東京都中央区日本橋2-1-3、代表清算人:平郡道子)は9月14日、東京地方裁判所において、特別清算の開始命令を受けた。


    0 0

    シャープは27日、4K放送が受信できるBS4K・110度CS4Kチューナー内蔵テレビ3機種を年内に順次発売すると発表した。4Kの受信と録画が可能なブルーレイレコーダーとチューナーも11月に発売する。12月1日から始まる4K、8Kの実用放送の開始に向け、商品ラインアップを拡充する。
    液晶テレビ「AQUOS 4K」は、
    AN1ラインの60V型「4T-C60AN1」と50V型「4T-C50AN1」を11月17日に発売、
    AL1ラインの45V型「4T-C45AL1」を12月22日に発売する。

    オープン価格で、推定市場価格は税別で、4T-C60AN1が28万円前後、4T-C50AN1が20万円前後、4T-C45AL1が15万5,000円前後と見られている。
    3モデルともに、BS4K・110度CS4Kチューナー×2基、地上デジタルチューナー×3基、BS/110度CSデジタルチューナー×3基を内蔵している。


    0 0

    経産省が28日に発表した8月の商業動態統計速報によると、小売業販売額(全店ベース)は前年比2.7%増の11兆8120億円となり、10ヶ月連続の増加となった。季節調整済み前月比は0.9%増だった。

    前年比を業種別にみると、
    増加は、燃料小売業、飲食料品小売業、衣服・身の回り品小売業、自動車小売業、医薬品・化粧品小売業、その他小売業。
    減少は、機械器具小売業、各種商品小売業。
    以上、
    (経産省もサンプルデータの見直しをしたのだろうか)
    8月もエアコンがよく売れ、白物家電は総じて増加していた(出荷ベース)。
     


    0 0

    総務省が28日、8月の完全失業率を下記のとおり発表した。

    (1) 就業者数,雇用者数
    就業者数は6,682万人。前年同月に比べ109万人の増加。68ヶ月連続の増加
    雇用者数は5,953万人。前年同月に比べ113万人の増加。68ヶ月連続の増加

    (2) 完全失業者
    完全失業者数は170万人。前年同月に比べ▲19万人の減少。99ヶ月連続の減少

    (3) 完全失業率
    完全失業率(季節調整値)は2.4%。前月に比べ0.1ポイント低下
    以上、


    0 0

    木造建築工事の(有)スタイル(埼玉県児玉郡上里町七本木2530-1、代表:五十嵐康弘)は9月20日事業停止、事後処理を高橋勇雄弁護士(電話027-364-5000)ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。


    0 0

    中国の新浪軍事情報紙は、韓国の防衛産業展で第5世代戦闘機KFXの模型が登場したが、実際に製造が実現するかは難しいとする記事を掲載した。

    記事は「韓国で開かれた防衛産業展DX Korea2018にて、最新のKFX戦闘機の模型が登場した。韓国は2022年の初飛行、2026年の就役を予定しているというが、胴体の下部には半埋め込み型ラックが採用され、中長距離空対空ミサイルが装備されるほか、翼の下部にも6つのハードポイントがあり、JDAM精密誘導爆弾、短距離赤外線誘導ミサイルなどの武器を搭載するようになっている」とした上で、「これは間違いなく同機のステルス性能に大きな影響を及ぼすことになる」と論じた。

    さらに、「奇妙に思えるのは、同機のフォルムが見れば見るほど(中国の)J31(殲31)戦闘機に似ていることだ。現在、韓国が発表している設計プランからは、J31の変種という印象を覚える。両者は単座、双発、三角翼、2枚の外側に傾いた尾翼などの特徴で完全に一致しているのだ。F35に似ているという人もいるが、残念ながらF35は単発エンジンである」とした。

    そして「KFXがJ31に似るというは、実はそれほど不思議なことではない。なぜならJ31の設計は第5世代戦闘機において『ど真ん中』に位置するからだ」とし、「大まかな設計を終えたKFXだが、これからこそが韓国にとっての大問題。細かい設計やプロトタイプ機の製造を完了する能力こそ、韓国に不足している点だ。細かい設計こそ航空技術の基礎能力が試される」と指摘している。
    以上、中国紙参照


    0 0

    韓国海軍が、大韓民国海軍国際観艦式に参加する日本海上自衛隊の艦船に旭日旗を掲げないでほしいと要請したことに関して、日本側は反発した。

    朝日新聞によると、日本防衛省の関係者は28日、「非常識な要求」とし「旭日旗を掲げないという条件なら参加しないことも検討する。(要求を)聞き入れる国もないだろう」と反発したという。

    韓国海軍は10月11日に済州島の民軍複合型観光美港(済州海軍基地)で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」で、参加国に自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)を使用するよう公式的に要請した。

    これは事実上、海上自衛隊に向けた措置と解釈されている。
    「旭日旗」を自衛艦旗として使用している海上自衛隊に、旭日旗ではなく日本国旗の日章旗を使用してほしいと間接的に要請したもの。
    以上、


    0 0

    関東財務局は、一般の人から出資を募って太陽光発電事業を行っている長野県飯田市の「おひさまエネルギーファンド」が、資金の管理体制に問題があるとして業務改善命令を受けていたにもかかわらず、改善がみられないことから、同社に対して3ヶ月間、出資者募集を停止する業務停止命令を出した。
    同社は、集めた資金と自社の資金の口座を区別せず、出資金の一部を配当に充てるなど管理体制に問題があったとして、関東財務局から平成26年5月に業務改善命令を受けていた。しかし、その後も2つの資金の出し入れが帳簿で区分されていないなど改善がみられなかったという。
    以上、


    0 0

    米外交問題評議会(CFR)で8月25日、リチャード・ハース会長の「北朝鮮の長距離ミサイルなどを除去することをどのようにして保証することができるのか」と、参加していた文在寅韓国大統領に質問し、
    文在寅大統領は、「(北朝鮮が東倉里のミサイルエンジン試験場、発射場および発射台の廃棄を決めたことにより)北朝鮮は、もう二度と核とミサイルによる挑発はできない、核とミサイルで米国や世界を脅かすことはできない、そのような状態になるだろう」と述べたという。

    北朝鮮のICBMは、火星12号は2017年9月15日発射され、日本上空を通過し、北海道襟裳岬の東の太平洋沖2000キロ付近に落ちた。最高高度800キロ、飛翔距離3700キロだった。

    また、昨年11月29日に発射された火星15号は、ロフテッド軌道で打ち上げられ、最高高度4700キロ、飛翔距離960キロで日本海に落ちた。
    火星12号と15号はともに発射台は移動式車両により打ち上げられている。


    0 0

    9月23日から9月29日までのアクセスが多かった倒産記事などを紹介。

    今週、注目された記事は、(株)日本アイコム(広島)/民事再生

     

    世間のニュースは、貴乃花親方の相撲界からの引退宣言が話題に。

    凝り固まった旧態依然の組織が悪いのか。

    はたまた、思い込みの激しそうな親方の忍耐力不足か。

    仮にも一時代を築いた横綱が、こんな幕引きでいいのだろうか。

     

    BuzzFeed
    BuzzFeedより


    0 0

    沖縄県知事選挙(開票終了)

    玉城デニー(58歳)393,997

    佐喜眞 淳(54歳)314,527 

    兼島 俊(40歳)3,174

    渡口 初美(83歳)2,961

    台風24号の被害も心配されていますが、沖縄県知事選挙の結果も注目されておりました。

    結果は玉城デニー氏が大差で当選するという極めて残念な結果に終わりましたが、これで沖縄が終わったわけではありません。

    デニー氏の当選で普天間基地の辺野古移設中止、普天間基地の固定化を心配する声も聞こえてきます、たしかに辺野古移設反対派の勢いは増すでしょうが、政府は普天間基地の危険性の除去を最優先することでしょう。


    0 0

    南北首脳平壌会談において、海上敵対行為中断区域(=西海緩衝区域)設定で合意した。
    発表では双方共現行境界線から40キロメートルずつ設けると発表した。
    ところが、実際は、北朝鮮は50キロメートル、韓国は85キロメートルだったと韓国紙が報道している。
    これは、仁川空港がある永宗島の南側まで設定したことになり、北朝鮮の商船から漁船まで自由に航行できるようになる。

    また、漢江河口は漢江河口中立水域となっているが、南北が共同して一帯を開発すれば首都ソウル中枢目前まで北朝鮮の船舶が入ってくることにもなる。

    終戦宣言により、国連軍が撤退すれば、漢江河口中立水域などの国連軍の監視もなくなる。ましてや2019年にも米国が朝鮮戦争来保有している戦時作戦統制権が韓国側に返還され、米軍撤退論・不要論が飛び出す現実に、問題が発生した場合、多血の同一民族であるゆえに、双方に収拾能力があるとは思えず、新たなる大きな火種を作ることにもなりかねない。
    (兵力を相互同時に大幅削減などすれば別だが・・・、現実は金王朝維持のために不可能)


    0 0

    中国の国家市場監督管理総局は29日、米ゼネラル・モーターズ(GM)の中国合弁会社が「ビュイック」「シボレー」「キャデラック」など332万台余りをリコール(無料の回収・修理)すると発表した。
    リコール理由は、ハンドル操作を前輪に伝える機構の一部に欠陥があり、最悪の場合は車がコントロールできなくなるとしている。
    管理総局は「消費者の訴えを基に管理総局が調査し、評価した」と説明しており、当局主導でリコールが決まったという。

    市場では、米中貿易摩擦が激化する中、対米制裁措置の一環と受け止められる可能性が高い。(9月24日、米トランプ政権は中国に対して2000億ドル相当の制裁を発動、これに対して、米国から輸入量の少ない中国は600億ドルの報復制裁にとどまっている)


    0 0

    ディライトワークス(株)(所在地:東京都大田区蒲田*** )は9月19日、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)エス・ピー・ジャパン(所在地:東京都新宿区新宿*** )は9月19日、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)ひなた家(所在地:千葉県浦安市北栄*** )は9月14日、千葉地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)デイライト(所在地:東京都千代田区神田錦町*** )は9月19日、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)パズルリンクス(所在地:東京都渋谷区神宮前*** )は9月19日、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


older | 1 | .... | 1293 | 1294 | (Page 1295) | 1296 | 1297 | .... | 1386 | newer