Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 25921 to 25940 of 27717)
(showing articles 25921 to 25940 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1295 | 1296 | (Page 1297) | 1298 | 1299 | .... | 1386 | newer

    0 0

    中国国家統計局が30日発表した9月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.8と、前月比▲0.5ポイント低下した。2016年9月以来2年ぶりの低水準となった。

    米国が7月以降に発動した500億ドルの追加関税で輸出企業の新規受注が落ち込み、生産を下押しする構図が鮮明になった。9月24日には2000億ドルの制裁関税も付加される。

    調査対象24業種のうち、
    増加は、医薬品、特殊機器、電気器具など高く計14業種、
    縮小は、非鉄金属精錬、一般機器、木工、家具など


    0 0

    韓国航空宇宙産業(KAI)は28日、米空軍の高等練習機更新事業=Advanced Pilot Training(APT事業/350機)の受注に失敗した。
    米空軍は、ボーイング社およびサーブ社のコンソーシアムが提案した「Boeing T-X(BTX)/N381」をAPT事業の優先交渉対象者に選定、92億ドル(約1兆4百億円)の契約を承認したと発表した。
    KAIは、ロッキード・マーチンと組みT-50A(T-50改良型)を163億ドル(約1兆85百億円)で提出していた。

    今回の受注は、次の米海軍の後続機事業(約3.3兆円規模)、第3国への輸出市場開拓(約5兆円規模)などにも影響を及ぼし、最終規模は合計で10兆円まで拡大すると予想されていた。

    T-50とは、KAIがロッキード・マーチンの技術を導入、F16を小型化した超音速練習機、主要部分のエンジンや電子システムはロッキード・マーチン製が導入され、KAIが元々韓国空軍向けに製造したもの(輸出や国外への移動は米国の同意が必要)。

    KAIは、昨年8~9月、粉飾決算と不正で前副社長が自殺、前社長が逮捕され、今年2月にはシンガポール・エアショーでアクロバットチーム「ブラックイーグルス」のT-50機が離陸時出火・横転した事故、今年7月には海兵隊の上陸ヘリ「マリオン」墜落(欧エアバスヘリ技術導入機/スリオンの兄弟機)と問題が続いていた。


    0 0

    日銀は10月1日短観=企業短期経済観測調査を発表した。
    それによると、代表的な指標とされる大企業の製造業の景気判断は、度重なる災害の影響を背景に3期連続で悪化した。大企業の非製造業も8期2年ぶりの悪化となり、企業部門の景気はピークアウト感が否めない結果となった。

    日銀短観は、国内の約1万社を対象に3ヶ月ごとに景気の現状や見通しなどを質問する調査で、今回は8月下旬から先月末にかけて行われた。

    景気が「良い」と答えた大企業の割合から「悪い」と答えた大企業の割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業で+19ポイントと前回を2ポイント下回り、3期連続で悪化した(市場予想は+22だった)。
    3期連続の悪化は、9年前の平成21年3月の調査まで6期連続で悪化して以来となった。


    0 0

    液晶表示装置(LCD)事業の悪化で赤字にさいなまれているLGディスプレーが生産職社員を対象に希望退職を実施する。(グループ間の移動ではない)
    会社設立以降、30数年ぶりに生産職社員を対象とした人員削減に乗り出した。LGディスプレーは28日、生産職幹部を対象に希望退職説明会を開催した。
    5年目以上の生産職社員が対象で、100月初めから3週間申請を受け付ける。
    会社側は慰労金として3年分の固定給与を支給する予定。
    現在、LGディスプレーの生産職は、全社員の65%に当たる2万人前後となっている。会社側は「希望退職者数は決めていない」と話している。

    人員削減の背景には、同社の売上高の90%を占めるLCD事業部門の不振。中国企業の低価格品の攻勢でLCDパネル価格が大幅下落し、LGディスプレーはこの1年間、赤字に苦しんでいる。
    昨年1~3月期までは1兆ウォン(約1000億円)台の営業利益を出し好調だったが、今年同期間は赤字に転じ、今年4~6月期も▲2281億ウォン(約233億円)の赤字を出した。


    0 0

    まだ、日本を縦断した台風24号が東北沖にあるというのに、南海のグアム島付近で台風25号が発生、発達しながら金曜日にも再び先島諸島(宮古~石垣)を襲う進路が予想されている。

    現在のところ、宮古島付近を東シナ海に抜け、中国の上海・黄海・渤海方面に至る予報が出されているが、偏西風の強弱、秋雨前線などの影響しだいでは、台風24号のように東シナ海あたりから北東へ急旋回し、九州北部を直撃する可能性もある。

    日本の公共投資は全国津々浦々この景気をとあったら便利の箱物や施設造り、老朽化インフラの改修や地震・台風・豪雨、現在の知見での危険地の集団移転も含め、防災工事を主眼にする必要があるようでならない。災害で死んでは故郷も国も何もない。


    0 0

    ソフトバンクグループとKKR、ジェネラル・アトランティックは、中国で急成長するインターネット企業「バイトダンス(字節跳動科技)」への大型投資を計画している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。実現すれば同社は世界最大のスタートアップ企業になる可能性がある。

    非公開情報だとして匿名を条件に語った同関係者によると、AIを活用したニュースアプリの「今日頭条(Toutiao)」や動画共有アプリ「Douyin(英語名Tik Tok)」を運営するバイトダンスは、投資前で750億ドル(約8兆5千億円)前後の評価とみられる。
    ソフトバンクは、まず約15億ドルの投資を目標としているが、最終的な投資額は不明だという。
    KKRとジェネラル・アトランティックが協議を主導してきたものの、ソフトバンクの投資が桁違いとなれば、同社がはるかに大きな役割を果たす可能性はあるとも関係者は述べた。
    以上、ブルームバーグ参照


    0 0

    総合建設業の(株)エム・テック(埼玉県さいたま市浦和区高砂3-7-2、代表:向山照愛)は10月1日、申請処理を柳澤憲弁護士(電話03-3580-1331)ほかに一任して、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請をした。監督員には、北秀昭弁護士(電話03-6435-6802)が選任されている。

    負債額は約154億円。

    同社は昭和63年10月設立されたPC橋梁工事などの関東ゼネコン。平成17年9月に負債額約43億円を抱え民事再生を申請して経営破綻した当時東証一部だった勝村建設(株)を吸収し業容を拡大させていた。


    0 0

    EVメーカーのテスラ・モーターズのイーロン・マスクCEOが、「テスラ株を非公開にするつもりだ。株式を買い取る資金は調達できた」とツイッターの投稿し、問題が大きくなると一転して撤回した行為は、投資家を欺いているとして、米証券取引委員会(SEC)から訴えられた問題で、マスク氏は制裁金を支払ったうえで会長職を退任することになった。

    SECは、マスクCEOが株式の取り引き時間中に実際にはない計画を公表して株価を乱高下させ投資家を欺いたとして9月27日、ニューヨークの連邦裁判所に訴えた。

    そして提訴から2日後の29日、SECは、マスクCEOとテスラがそれぞれ2000万ドル、日本円で約22億円を制裁金として支払うことなどで和解したと発表した。


    0 0

    老舗鍛造品製造会社の藤原鍛工(株)(広島県東広島市安芸津町風早字新開3142、代表:藤原淳)は9月28日事業停止、事後処理を兒玉浩生弁護士(電話082-227-2200)に一任して、自己破産申請の準備に入った。

    負債額は約6億円。


    0 0

    29日午前8時ごろ、千葉県印西市大塚の交差点で、車同士が衝突する事故があり、普通自動車を運転していた我孫子市に住む坂下顕優さん(28歳)が、車を降りて現場まで歩いていたところ、無人の自己車両が走り出し、はねられ死亡した。
    普通乗用車と衝突した軽自動車の60代くらいの女性は軽傷だった。

    警察によると、坂下さんの車は事故の衝撃で歩道に突っ込んだ状態で止まっていが、車から坂下さんが下車すると、無人の車が何らかの原因で突然、後方に急発進し、坂下さんは自身の車に引かれ、車は後ろにいたトラックに衝突し、再び停車したという。坂下さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。


    0 0

    10月1日午前6時15分ごろ、伊万里市南波多町府招の西九州道唐津伊万里道路で法面が崩れた。
    佐賀国道事務所によると、下り車線沿いの山林が幅約120メートル、高さ20~30メートルにわたって崩落し、路面を土砂で覆っている状態となっている。
    上下線とも南波多谷口インターチェンジ(IC)-伊万里東府招IC間(約5.3キロ)で通行止めとなっている。人や車が巻き込まれたという情報はない。

    伊万里署などによると、現場は両IC間で、伊万里東府招ICから約2キロの地点。片側1車線の直線。同区間は今年3月末、開通したばかりだった。


    0 0

    石州瓦製造の(株)石州川上窯業(島根県浜田市大金町イ742、代表:川上兼之)は9月14日、申請処理を青谷智晃弁護士(電話082-227-5575)に一任して、松江地裁浜田支部へ自己破産申請した。

    負債額は約4億円。


    0 0

    新潟県の地方銀行で首位の第四銀行と2位の北越銀行は10月1日、持株会社の第四北越フィナンシャルグループ(FG)を設立して経営統合した。両行は2021年1月に合併を計画、今後の3年間で約50店舗を統廃合し、約500人をコンサル事業の強化、営業や取引先への人材派遣サービスなどの重点業務に再配置する方針(派遣の女子行員などは対象外だろうか)。

    合併後の2025年度には年間で100億円、2018年度から累計で170億円の相乗効果を引き出す目標を掲げている。

    両行は今年3月に経営統合に最終合意。2行を合わせた総資産は8兆7千億円となり、全国の地銀グループで15位の規模となる。県内シェアは5割となる。

    以上、


    0 0

    JR貨物は30日、西日本豪雨の影響で一部の区間の不通が続いていた全線で運行を再開する予定だったが、今回の台風24号の影響で全線での再開が延期となった。今のところ再開の見通しは立っていないという。

    JR貨物は、7月の西日本豪雨の影響で多くの区間で寸断されたが、その後、復旧作業が進み、最後まで不通となっていた広島県の東福山駅と広島貨物ターミナル駅の間も30日復旧し、全線で運行を再開する予定だった。

    しかし、今回の台風の影響で29日、山口県内の区間で土砂が線路に流れ込み、広島貨物ターミナル駅と山口県の新南陽駅の間が不通となったことから、全線での運行再開は延期となった。
    再開の見通しは立っておらず、今回の不通で九州と本州の間の鉄道での輸送ができない状態が続くことになる。
    JR貨物の九州向けと九州から本州に向けての輸送量は、全体の約3分の1を占める。
    JR貨物では、トラックなどによる振り替え輸送を検討しているが、配送の遅れが出るおそれもあるとしている。
    以上、


    0 0

    パイロット万年筆は10月に創立100周年を迎えるのを記念し、税別500万円の漆芸万年筆7本セットなど高級品を数量限定で売り出す。
    同社で受け継がれてきた蒔絵技法で、万年筆に七福神や富士山の絵を描いている。一部は文具店や百貨店で販売する。

    100年前の創立当初から継承してきた蒔絵技術を駆使した10月15日以降に、万年筆7本とインク7色、専用の箱などのセット「七福神」は世界で限定25セットを税別500万円で発売する。
    7人の蒔絵師が恵比寿や大黒天など七福神を1本に1体ずつ万年筆に描き、専用の箱には宝船と富士山を描いている。

    2019年3月には七福神それぞれの万年筆を同50万円で、各15ミリリットルのインク7色のセットを同8千円で売り出す予定。


    0 0

    米国、メキシコ、カナダ3カ国で合意した新たな貿易協定=新NAFTAは、トランプ米大統領が輸入車へ25%の関税を課すことを引き続き可能にしている一方で、関税が発動された場合、輸入するカナダ(関税0枠260万台)とメキシコ(同枠260万台)の乗用車は適用除外、(米メーカーがほとんど製造の)ピックアップトラックはすべて適用外となる。

    トランプ大統領が、かつてな判断の安全保障上の理由の通称拡大法の232条を適用し、25%の自動車関税を発動した場合、カナダとメキシコにはそれぞれ、自動車関税がゼロになる対米輸出枠を設定した。
    また、自動車部品については、米自動車関税が発動された場合、メキシコは年間1080億ドル、カナダは324億ドルの対米輸出枠がそれぞれ設定された。

    これらの輸出枠は、カナダとメキシコの現在の生産規模を大きく上回っており、両国には輸出を増やす余地がある。
    ただ、両国からの自動車輸出には細かい制約も課せられている。


    0 0

    ゴルフ用品卸の輝彩工房(株)(京都市下京区永原町153、代表:濱森辰郎)は9月7日、京都地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、金杉美和弁護士(電話075-256-1881)が選任されている。

    大手メーカー品のほか自社企画品も扱っていたが、ゴルフ人口の減少により、業績不振が続いていた。


    0 0

    上五島(鯛の浦)~長崎、上五島(川)~有佐世保航路を運航していた五島産業汽船(野口順治社長)のビックリニュースです。

    1002_02.jpg


    0 0

    <経営破綻>

    1、2018年10月1日、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請、保全処分命令
    2、負債額:約250億円
    内訳:一般債権約160億円、金融債務約70億円、リース債務約20億円。
    2、申請代理人:栃木義宏弁護士(栃木・柳澤・樋口法律事務所、電話03-3580-1331)。
    3、監督委員:北秀昭弁護士(北秀昭法律事務所、電話03-6435-6802)
    4、債権者説明会:10月4日開催
    5、破綻原因:
    (1)直接的には、
    1、昨年12月26日、負債額約151億円を抱え民事再生を申請して経営破綻した(株)PROEARTH(神奈川県厚木市/今年2月28日破産開始決定)に約10億5千万円(申請書の基づく)の焦げ付きが発生し、資金繰りが急悪化したことによるもの。
     
    PROEARTHは、今年1月30日負債額約24億円を抱え民事再生を申請した(有)大曲建機(秋田)や今年5月7日負債額計190億円を抱え自己破産申請した(株)ビバック、(株)ビバックレンタル(品川区)などとの間で循環取引が噂されていた(実際は不明)。エム・テックとの関係は不明。
    2、金融支援が受けられなかったこと。
    財務内容などに支援を受けられない理由があったと見られるなど。
    東京地検による起訴の問題は、金融機関が嫌い致命傷にも繋がるが、内容は情状酌量の余地もある。
     

    0 0

    (有)ニシオカ(所在地:東京都台東区入谷*** )は9月19日、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


older | 1 | .... | 1295 | 1296 | (Page 1297) | 1298 | 1299 | .... | 1386 | newer