Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 26541 to 26560 of 27718)
(showing articles 26541 to 26560 of 27718)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1326 | 1327 | (Page 1328) | 1329 | 1330 | .... | 1386 | newer

    0 0

    日本を代表する現代アート作家の草間彌生さんと村上隆さんの名をかたり、偽作を展示するなどした展覧会が中国各地で開かれている。
    両者とも展覧会を企画した会社などに対し、刑事責任を問うことも視野に法的手続きを検討している。
    草間さんの代理人を務める小野寺良文弁護士によると、展覧会は今年4月以降、広州や上海、武漢、長沙市など少なくとも6ヶ所で開かれている。
    村上さんとの共同作品展をうたったものや草間さんの単独展などの形式があり、中には日本円で1人千円程度に相当する入場料を取るケースもあったという。
    会場の一つとなった上海のショッピングセンターでは、会場側に警告文を送ったところ、会期途中で中止されたという。
    以上、報道参照


    0 0

    SUBARUは、エンジンの部品に不具合があったとして、近く、数十万台規模のリコールを行う見通しになったことがわかったと報道されている。

    SUBARUは、エンジンの一部の部品に不具合が見つかったとして、近く、数十万台規模のリコールを国に届け出る見通しだという。
    対象となるのは、「インプレッサ」や「フォレスター」のほか、SUBARUが製造してトヨタのブランドで販売する「86」を含むOEM供給を受けている軽自動車を除いたすべての車種に及ぶ可能性があるという。

    さらに、アメリカで販売した車についても、現地の当局にリコールを届け出る見通しだという。
    SUBARUは23日、今年度の中間決算の業績予想について、営業利益を当初の1100億円から610億円に下方修正すると発表しているが、こうしたリコール費用が影響しているものと見られるという。
    SUBARUは、このほかにも、ブレーキやスピードメーターなどの検査データが不適切だった問題で、今月、合わせて9車種、約6000台のリコールを国に届け出ていて、車の品質を問われる事態が相次いでいる。
    以上、


    0 0

    日立製作所は、カーナビゲーションシステムなどを手がける子会社のクラリオンを売却する。

    日立はクラリオン株の63%を保有しており、大半を仏自動車部品大手のフォルシアに売却する。売却額は800億円前後になると見られる。

    クラリオンは、自動運転関連技術なども手掛けている。

    次世代車開発をにらんだ関連業界の再編が広がってきている。

    以上、


    0 0

    消費者団体が運営するコンシュマーレポートでは10月25日、年次調査で、信頼できる車として10車を上げた。
    同レポートでは、車両は長期投資、長距離の交通手段として信頼されなければならないが、実際はそうではない車両が多いとし、50万以上のデータに基づき10車を信頼できる車として挙げた。

    トランプ大統領は米車が日本で売れないと嘆くより、自国で消費者に信頼できる自動車造りをさせる方が、米国内でも日本でも良く売れると思うのだが・・・(日本での米車はクライスラーのJEEPだけが売れている)。
    トランプ大統領は、米車がボロ車でも貿易不均衡だとして、力づくでも買えと言うのだろう。
    日本政府は、対米貿易黒字減らしのため、米国から爆買いしている最新兵器の信頼性は大丈夫だろうか。このままトランプ政権が続けば、爆買いされ続け、米国に次ぐ軍事大国になる日も近いかもしれない。


    0 0

    既報。平成29年に事業停止していた、オーガニックレストラン運営・野菜販売業の夢市場(株)(所在地:東京都多摩市連光寺***)は10月17日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    停止時の負債総額は約3億円。


    0 0

    ことし8月、函館市の「共愛会病院」で入院していた当時91歳の女性に糖尿病の治療で使うインスリンを別の患者と間違って投与し、女性が一時意識不明になる医療ミスがあったことがわかった。

    函館市の共愛会病院によれば、ことし8月、足のむくみを理由に検査入院していた当時91歳の女性に、誤って糖尿病の治療で血糖値を下げるために使うインスリン、0.14ミリリットルを3日間で合わせて3回投与したが、その後に女性は低血糖の発作を起こし、一時、意識不明の状態になった。

    以上報道より参照

    女性は数十分後に意識が回復し、後遺症はないという。
    すでに病院は、女性とは和解している。


    0 0

    25日に東京株式市場は株価が急落したが、26日の午後の取り引きに入って売り注文が膨らみ、日経平均株価は一時、250円以上値下がりして、一時およそ7か月ぶりに2万1000円を下回りまわった。

    だが13時を過ぎ、また値を戻したり下げたりと、分刻みで乱下降している。


    0 0

    中国鳳凰網は10月24日、韓国がイスラエルからレーダーを購入するかもしれないと伝えた。
    記事は、「イスラエルのエアロスペース・インダストリーズ(IAI)の子会社であるエルタ・システムズ(ELTA Systems)が、5500万ドル(約61億円)の契約を獲得した。先進的な戦闘機に搭載するELM―2032火器管制レーダーの販売契約」と伝えた。

    取引先は韓国だといい、主に韓国が国産と自称するTA-50A(ロッキードマーチンが技術供与)訓練機及び攻撃機に搭載される見通しという。

    エルタ・システムズによると、レーダーにはSARモードにおける高解像マッピング、飛行機の検出、追尾と画像形成などの動作モードがある。

    記事は、「初めてではなく2回目の購入契約であり、レーダーに対する顧客の高い満足度を反映している」と伝えている。

    IAIの副総裁兼主席執行官のYoav Turgeman氏は、「ELM―2032火器管制レーダーは、一種の多機能レーダーであり、1つの製品で多くの任務をこなせる」と紹介している。


    0 0

    安倍首相は25日、企業関係者約500人を率いて中国・北京に到着した。
    安倍首相はこの日、日中平和友好条約締結40周年記念式で「一国だけで解決のできない問題が増える中、日中両国が世界の平和と繁栄のために共に貢献する、そうした時代が来ていると思います。(中略)新たな次元の日中協力の在り方について、大所高所から胸襟を開いて議論したいと思います」と挨拶した。

    また、中国の李克強首相は「中国は日本が一帯一路(陸上・海上新シルクロード構想)に参加することを期待する。青少年、文化、教育、地方などの分野で交流を強化しよう」と提案した。

    日本の首相としては7年ぶりの公式訪問で目を引くのは、日中両国が第三国での競争より協力する方向へと政策転換していること。

    安倍首相は26日、両国の企業関係者1400人が参加する「日中第三国市場協力フォーラム」での演説を通して、東南アジア諸国連合(ASEAN)、アフリカなどでの協力を強調する。
    また、第三国における社会間接資本(インフラ)開発事業に関連する了解覚書だけでも50件を締結する予定。

    その中でも代表的なのは、横浜市関連企業連合体「YUSA」と中国の建設会社JSCCがタイのチョンブリ州の都市開発に関する覚書を締結するというもの。


    0 0

    長崎市にある長崎造船所幸町工場跡地の活用で2018年4月26日、佐世保市に本社を置く、「ジャパネットたかた」で知られるジャパネットホールディングスが2.3万人収容のサッカースタジアム(V・ファーレン長崎のホームグラウンド)ばかりかスタジアムの周囲には国内初の300室を備えたスタジアムビューホテル、スタジアムパーク、長崎一高い300戸のタワーマンション、ビジネス拠点にふさわしいオフィス、地元密着のマーケット等も整備するという。

    V・ファーレン長崎の高田明社長(ジャパネットたかた前社長)は今年2月には田上長崎市長にサッカースタジアム(V・ファーレン長崎のホームグラウンド)の建設を伝えていた。

    ジャパネットホールディングスの計画が実現したら長崎市に素晴らしいランドマークが誕生することになる。


    0 0

    アマゾン・コム、インテル、グーグルの持株会社アルファベットの米IT大手3社が25日、2018年7~9月期の決算を発表した。

    アマゾンとインテルは四半期ベースで最高益を記録。好調な米景気を背景に、3社とも収益が順調に拡大した。

    ネット通販のアマゾンの売上高は、前年同期比29%増の565億76百万ドル(約六兆3千億円)。主力の北米市場は35%の増収を確保。利益率の高いクラウド事業「AWS」も46%増収と好調だった。純利益は約11倍の28億83百万ドルと大幅に増えた。

    半導体のインテルの売上高は19%増の191億63百万ドルと堅調。純利益は42%増の63億98百万ドルと大幅増だった。クラウド関連で需要が増えているデータセンター向けが押し上げた。

    グーグルの持株会社アルファベットは売上高が21%増の337億4千万ドル、純利益は37%増の91億92百万ドルだった。

    売上高の8割超を占めるグーグルの広告収入が20%増加、クラウドサービスやアプリ販売といった広告以外の事業も29%伸長した。

    以上、


    0 0

    片山さつき地方創生担当相は、国税当局への「口利き」疑惑を報じた週刊文春を提訴したことについて、「週刊誌記事には事実と違うところがある。今後、事実関係が明らかにされていくと思う」と語った。

    同時に片山氏は、「弁護士から裁判外で今まで以上の説明は現時点では控えてもらいたいと言われている」と述べ、詳しい説明を避けた。

    以上、

     


    0 0

    スーパー台風26号はマリアナ諸島付近にあり、25日には905hPaまで発達、26日には925hPaまで幾分上がったものの、29日にはフィリピン・ルソン島に上陸の確率が高くなっている。ルソン島北部は9月15日の台風22号も横断して多くの被害が出ていた。早期の避難が求められる。


    0 0

    大阪市西区の在大阪中国総領事館近くの路上で23日未明、警備していた大阪府警の男性機動隊員(30歳代)が、乗用車からエアガンで撃たれていたことが、捜査関係者への取材でわかったと報道されている。隊員にけがはなかった。

    大阪府警は、悪質ないたずらとみて、公務執行妨害容疑で調べている。

    23日午前2時55分頃、西区靱本町の在大阪中国総領事館から約150メートル東の路上で、ワゴン車の後部座席に乗った男が、警戒中の機動隊員に向かってエアガンでプラスチック製の「BB弾」を2発発射。ワゴン車はそのまま走り去ったという。

    在大阪中国総領事館は、府警が24時間態勢で周辺を警備している。

    以上、報道参照


    0 0

    北海道警察は25日、水源を守るなどの目的で公的に管理された十勝地方の「保安林」と呼ばれる森林に侵入し、宝石として知られるオパールの原石を盗んだとして、北海道大学の職員ら2人を森林法違反の疑いで書類送検した。

    書類送検されたのは、いずれも札幌市北区に住む北海道大学の39歳の職員と無職の39歳の男の2人。
    2人は今年5月、水源を守るなどの目的で公的に管理された十勝地方の「保安林」に侵入し、オパールの原石約3キロ、時価にして13万円相当を採掘するなどして盗んだとして、森林法違反の疑いがもたれている。
    北海道大学の職員は「知人である男に誘われ興味を持った」、無職の男は「石のコレクションのために趣味でとった」などと供述し、いずれも容疑を認めているという。
    以上、


    0 0

    世界文化遺産の構成資産の1つ南島原市の原城跡で、市が保全工事に必要な作業スペースを確保する必要があるとして二ノ丸の一部に無断で砂利を敷いていた問題で、文化庁の指示を受けて南島原市は砂利の撤去作業を行った。

    今夏、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の1つ南島原市の原城跡で、市は、本丸の保全工事に必要な作業スペースを確保する必要があるとして、今年5月、二ノ丸の一部の約300平方メートルに無断で砂利を敷いた。

    このスペースは、観光客の駐車場などとしても使われていたため、このまま使い続けた場合、まだ見つかっていない遺構や遺物が傷つく可能性があるとして、文化庁から砂利を取り除くよう指示されたのを受けて砂利を、業者を使い撤去した。

    また、市の担当者は、砂利を敷いた経緯や再発防止などを盛り込んだ文書を長崎県に提出したという。

    以上、報道参照


    0 0

    通信会社販売代理店の(株)ライザス(所在地:東京大田区山王2-3-5 代表:川島輝)は9月21日、同日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。


    0 0

    土木工事の(株)ヤマダ(所在地:静岡県磐田市長須賀*** )は10月11日、静岡地裁浜松支部において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約3億円。


    0 0

    千葉県警は、千葉県習志野市で、車や自転車約50台のタイヤをパンクさせたとして、中国人の王暢(32/習志野市秋津/無職)容疑者を器物損壊の疑いで逮捕した。
    王容疑者は容疑を否認しているという。
    王容疑者は、今年7月から8月にかけて習志野市秋津の介護施設の駐車場などにとめてあった車や自転車約50台のタイヤをパンクさせたとして、器物損壊の疑いが持たれている。
    習志野市内では今年8月、介護施設やその周辺でパンクした車や自転車が相次いで見つかり、刃物で切られたような痕があったことから、警察が器物損壊事件として捜査していた。
    以上、


    0 0

    米捜査当局が、オバマ前米大統領やCNNなどへの郵便物から爆発物とみられる不審物が相次いで見つかった事件に関連し、Cesar Sayoc Jr.容疑者(56)を拘束したとMSNBCが報じた。
    当局者によると、容疑者はフロリダ州マイアミ近郊で拘束された。
    MSNBCの空撮映像によると、高速道を容疑者が使用していたワンボックスカーを載せた車両運搬車を、20台あまりの捜査当局の車両が囲みながら、移動する様子が映し出される物々しさ。

    爆発物が入ったとみられる不審な小包は、これまでに12個見つかっており、オバマ前米大統領や2016年大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏のほか、有力民主党議員、民主党の主要献金者とされる著名投資家ジョージ・ソロス氏、反トランプ派の俳優ロバート・デニーロ氏、CNNニューヨーク支局などに送られた。


older | 1 | .... | 1326 | 1327 | (Page 1328) | 1329 | 1330 | .... | 1386 | newer