Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27101 to 27120 of 27717)
(showing articles 27101 to 27120 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1354 | 1355 | (Page 1356) | 1357 | 1358 | .... | 1386 | newer

    0 0

    11月11日から11月17日までのアクセスが多かった記事などを紹介。

    今週の注目された記事は、大共(株)(札幌)

    震災関連倒産が続々とでてきているようだ。

     

    一般のニュースで話題だったのは・・・、「イッテQ」ヤラセ問題と韓国歌手BTSの原爆Tシャツ・ナチス帽事件。

    バラエティのヤラセはいまに始まったことじゃないように思うが、叩ければ暗黙の了解も破るのがブンヤ。

    韓国歌手の方は先週の徴用工裁判問題とあわせて「韓国とは距離を置くべし」との論が日本で増加している。

     

    1113_06.jpg

     


    0 0

    (株)平湯大滝公園(所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯*** )は11月7日、岐阜地裁高山支部において特別清算の開始を命じられた。


    0 0

    建設業の(株)アーキブレイン(所在地:熊本県熊本市南区馬渡2-3-18 代表:吉村正敬)は11月14日、同日において事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。


    0 0

    LIXILグループは10月31日、瀬戸欣哉社長(58)が2019年3月末で退任する人事を発表した。後任の社長に山梨広一社外取締役(64)が就任する。

    トステム創業家の潮田洋一郎取締役会議長(64)が2018年11月1日付で会長兼最高経営責任者(CEO)に就任して指導力を再び強める。
    藤森義明前社長に続き2代続けて「プロ経営者」にかじ取りを託したが、名実ともに「潮田体制」に移行する。
    ただ、瀬戸社長の退任は、潮田洋一郎取締役会議長率いる指名委員会で固めたとの証言もあり、社内では真相を明らかにする第三者委員会の設置を求める声もあがっている。
    以上、報道参考


    0 0

     福岡市長選で自民党が支持する現職の応援に訪れた麻生氏(麻生炭鉱財閥の倅)は、市の人口が増加しているなどと指摘した上で「一番元気が良くて、住みたくなる町だ」と実績を評価した。(福岡市長選では安倍首相2世のような高島氏が共産党相手に当然ながら圧倒し3戦を果たした)

    さらに調子に乗り「北九州と比べると分かりやすい。人の税金を使って学校に行った。東京大学出たんだろ」と北橋氏を批判。「同じ政令市でも北九州市は人口も税収も減らしているが、それで(北橋氏は)再選しようとしている」とも述べた。
    以上、


    0 0

    タイヤチェーンが必要なのは氷点下で凍ったり、初期の積雪で凍った路面、積もり積もった雪道はスタッドレスタイヤで十分と。・・・東北のトラック業者は雪国の道を知っているのかと怒っている。

    国交省と警察庁は、大雪時に車が立ち往生する可能性が高い高速道路や国道の一部区間で、この冬からスタッドレスタイヤ車を含む全ての車のタイヤチェーン装着を義務付ける方針を公表した。
    12月上旬に省令を改正し、積雪が多い地域を中心に順次運用を始める予定。
    国や都道府県などの道路管理者は、過去に立ち往生が発生した区間や勾配が急な区間を指定。
    気象情報などを基に、チェーン規制の実施を判断する。

    規制する際は、道路情報板などに新たに設ける標識を表示し、運転手に周知する。


    0 0

    ハウステンボス(HTB)への統合型リゾート施設(IR)の誘致活動をはじめ、佐世保市の地域経済の発展に尽力した佐世保商工会議所の前田一彦会頭が18日、心不全のため86歳で亡くなられた。
    2007年8月、国際運輸の代表取締役会長に就任。同年11月、同商工会議所の副会頭に就き、09年5月からは会頭を務めて現在4期目だった。また、県公安委員会の委員長も務めた。
    前田氏は、「東京一極集中を是正する地方活性化の起爆剤」と位置づけ、HTBへの全国最初のIR誘致を推進した。一方、佐世保自衛隊後援会会長として、基地経済と地域経済の共存にも尽力されてきた。
    通夜は19日午後7時から、葬儀・告別式は社葬として20日午後1時から、いずれも佐世保市元町4の23、元町飛鳥会館で。喪主は妻千恵子(ちえこ)さん。葬儀委員長は長男和隆氏。
    以上、


    0 0

    冷凍食品の大江冷蔵(株)(所在地:宮城県石巻市大門町1-1-52 登記簿上所在地:宮城県石巻市湊町1-6-6 代表:大江康博)は11月15日、仙台地裁石巻支部において自己破産を申請した。


    0 0

    建設業の(株)ハウスエコ(所在地:千葉県木更津市大和3-3-14 代表:田中英樹)は11月15日、同日までに事業を停止、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。


    0 0

    解体工事業の東京産機工業(株)(所在地:埼玉県八潮市木曽根***)は11月7日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。


    0 0

    非鉄金属くず卸の(株)昭徳(所在地:埼玉県さいたま市岩槻区横根*** )は11月7日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。


    0 0

    米国のウィリアム・ハガティ駐日大使が日本記者クラブで会見は、米中貿易戦争の行方について、「改善の道筋を確立するためのプロセスが進行している」とした上で、11月末のブエノスアイレスでのトランプ米大統領と習近平中国国家主席との首脳会談で、緊張緩和の契機となる協議が行われ、状況が改善するとの見通しを明らかにした。

    これに関連して同大使は「関係改善は、中国経済に深く関わっている米国や日本にとってはもちろん、世界全体にとっても良いことと考える」と述べた。
    ただ、中国は貿易慣行や知的財産の問題などの面で改善することが必要だと指摘。「これらが是正されれば、対立より良好な関係につながる」と強調した。

    このほか同大使は日米2国間での貿易協定交渉が来年初めからスタートすることについて、「貿易とサービスが協議対象となると指摘。単なるモノだけの物品協定TAGでなく、事実上のFTA(自由貿易協定)交渉となる」と明かした。
    以上、報道参照


    0 0

    現代グループの現代峨山が、釜山市などの地方自治体と対北朝鮮観光事業を共同で進めるために協議していることが確認された。対北朝鮮事業の投資家確保のための動きと見られると報道されている。

    現代峨山と釜山市は10月19日、釜山市役所で対北朝鮮の連携事業を発掘するための会議を開いた。
    釜山市は、現代峨山と共同に北朝鮮の経済協力に関するネットワークの構築、対北朝鮮観光事業の発掘などを進めているという。

    特に釜山市は、釜山の金海空港や海洋インフラを対北朝鮮観光に積極的に活用する計画。釜山市は、
    △釜山経由の北朝鮮観光商品の開発、
    △北朝鮮行クルーズ路線の運営、
    △北朝鮮の元山に展示コンベンション建設や運営
    などを模索している。
    釜山市の関係者は、北朝鮮に投資できる環境が整ったところで速やかに動けるよう、釜山市の要請で初会議を開いたとしている。


    0 0

    新日鉄が、家賃が割に合わないとして運営会社と更新契約をせず廃園となったスペースワールド、後釜にイオンモールが進出する。しかし、スペースワールドのシンボルであるスペースシャトルは、イオンモールは移動し設置することもなく、遊び心もなく、引き取り手もなく、完全撤去される。

    昨年末に閉園したスペースワールド跡地に残る、スペースシャトルの模型の解体作業が19日午前、始まった。重機が運び込まれ、工事の足場を整える作業などを、近くの住民らがフェンス越しに見つめた。


    0 0

    国交省は、不動産業者が、アパートなどの建物を家主から一括して借り上げて入居者にまた貸しする、いわゆる「サブリース契約」でトラブルが相次いでいることから、契約の実態調査を始めることになった。
    「サブリース契約」は、不動産業者が、マンションやアパートを家主から建物ごと借り上げ、入居者にまた貸しする契約形態。

    今年に入って、サブリース契約を手がけていたシェアハウスの運営会社「スマートデイズ」が経営破綻し、家主が家賃を得られなくなったほか、全国の消費生活センターにも「不動産業者が一定の家賃収入を保証する約束だったのに守られていない」といった家主からの苦情が相次いでいるという。TATERUの不正融資問題もある。

    このため国交省は、不動産業者と家主との契約実態を把握する必要があるとして、来年度から、業者を対象に調査を始めることになった。調査では、業者が、家主に対し、入居者が見つからない場合などは賃料収入が減る可能性があることを十分、説明しているかなどを調べるという。
    サブリース契約を手がける業者に対しては、国に任意で登録する制度があるが、国交省は、今回の調査結果を踏まえ、業者が守るべきルールを厳格化したうえで、登録の義務化も検討する方針。
    以上、


    0 0

    財務省によると、輸出から輸入を差し引いた10月の日本の貿易収支は4,493億円の赤字になった。貿易収支の赤字は2ヶ月ぶり。

    輸出は、前年同月比8.2%増の7兆2,434億円
    原動機22.1%増
    輸入は、19.9%増の7兆6,927億円。
    原油の輸入33.7%増、LNG輸入49.3%増


    0 0

    東京高裁(芦沢政治裁判長)は19日、高血圧治療薬「ディオバン」の臨床研究データを改ざんしたとして、薬事法(現・医薬品医療機器法)違反(誇大記述・広告)に問われた製薬大手ノバルティスファーマの元社員・白橋伸雄被告(67)らの控訴審で、白橋被告と法人としての同社を無罪とした1審・東京地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

    1審判決は、白橋被告による意図的なデータ改ざんを認定した一方で、改ざんされたデータに基づく論文を学術雑誌に載せた行為については、同法が規制する「誇大記述・広告」には該当しないと判断していた。
    以上、


    0 0

    スポーツウェア製造販売の中半産業(株)(所在地:東京都墨田区緑2-7-1 代表:中島健一)は11月19日、東京地裁において破産開始決定を受けた。

    負債総額は約9億円。


    0 0

    (有)遠藤製作所(所在地:埼玉県三郷市戸ケ崎*** )は11月8日、さいたま地裁越谷支部において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (有)ツキミツ硝子店(所在地:三重県松阪㈲駅部田町字七元*** )は11月12日、津地裁松阪支部において破産手続きの開始決定を受けました。


older | 1 | .... | 1354 | 1355 | (Page 1356) | 1357 | 1358 | .... | 1386 | newer