Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27161 to 27180 of 27717)
(showing articles 27161 to 27180 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1357 | 1358 | (Page 1359) | 1360 | 1361 | .... | 1386 | newer

    0 0

    既報。婦人服企画卸の(株)アペックスジャパン(所在地:岐阜市入舟町*** )は11月8日、岐阜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)光洋ケアサービス(所在地:北海道根室市光洋町*** )は11月7日、釧路地裁根室支部において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)標津観光開発公社(所在地:北海道標津郡標津町北*** )は11月7日、釧路地裁根室支部において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    過激で目立てば目立つほど次期大統領候補の可能性が高くなるソウル市の朴元淳市長は19日、「市庁で使用している日本製品を韓国製品で代替することが可能かどうか綿密に検討する」との考えを明らかにした。

    朴市長は、ソウル市議会の市政質疑で、日本製品の使用禁止を提案した与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員の質疑に答えた。
    ホン議員は「ソウル市と教育庁(教育委員会に相当)が自主的に日本製品の使用を禁止することは、国際条約違反には当たらない。単なる歴史認識の問題だ」と述べた。

    朴市長は、「ドイツの場合、冷戦終了後に財団を設立し、戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)欧州に比べ、履行が十分ではない。日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に共感する」と述べた。

    その上で朴市長は、「ソウル市が購入した日本製品は、放送設備、医療機器、水質測定器、漏水探知機など特定分野のものであり、代替が容易ではない」と説明した。
    以上、


    0 0

    ルノー・日産・三菱アライアンスの最高責任者であるゴーン氏が、日本において報酬隠し、有価証券報告書虚偽記載などで逮捕されたことにより、韓国のルノーサムスンへの影響も懸念されている。

    ルノーサムスンは、日産車やルノー車の生産とグローバル販売を担当しているが、同社製の販売が伸びているわけではなく、日産車のローグなどを生産し、米国へ輸出している分も台数に含まれていることから販売台数が伸びているもの。

    しかし、最近落ち込んでいるのは、人気だったSUVの日産ローグが米国で賞味期限から売れなくなり、日産からの受託生産車が減少したことによるものと見られる。

    そうした、日産車をルノーサムスンで生産させていたのは、当然、ゴーン氏であり、今後、日産は、そうした一括外注はしなくなると可能性がある。
    そうすれば、ルノーサムスンから日産車の生産がなくなり、ルノーサムスンの経営も心配される事態になる可能性がある。


    0 0

    既報。住設機器販売・戸建分譲の大平建設(株)(所在地:兵庫県宝塚市今里町*** )は11月14日、神戸地裁伊丹支部において破産手続き開始決定を受けた。


    0 0

    20日の米株式市場の大幅下落から、米原油在庫が150万バレル減少したにもかかわらず、(WTI)原油価格は先行きの需要減を予想し、前日比で6%強下落した。直近のピークは10月3日の77ドルだったことから、すでに30%下落している。

    サウジなどOPEC+ロシアは減産の意向であるが、60ドル台前半でトランプがまだ高いとしてけん制し、そのまま下がり続けている。

    ロシアは、OPECの減産に同調しながらも、この間、大幅増産もしており、経済のためには価格が少々下がろうと減産したくないのが本音でもある。
    (ただ、40ドル前後まで下がれば、日本は4島返還も可能性が高くなるかもしれない。銭しだい)


    0 0

    北海道札幌市の繁華街ススキノを代表する商業施設「ススキノラフィラ」、管理運営するススキノ十字街ビル(株)は、老朽化のため建て替え、ホテルや商業施設などが入居する大型複合商業施設ビルに再開発する案を検討している。来年中に詳細をまとめ、テナントとの契約が切れる2020年5月末以降に着手する予定。

    「ラフィラ」は、地上8階、地下3階の商業ビルで、食品販売や服飾雑貨店、飲食店など130店舗が入居している。
    当ビルは、1974年に開店した「札幌松坂屋」、その後「(百貨店)ロビンソン札幌」、2009年から「ラフィラ」として営業している。竣工から44年を経過して老朽化が進んでいるため、道内外の地権者6社で対応を協議してきた。
    ススキノ十字街ビル(株)は、札幌市とも相談した上で、開発の時期や施設の形態などを固める方針だという。


    0 0

    既報。本年11月5日に事業停止した、建築工事の(株)礎心(所在地:千葉県佐倉市下志津原*** 登記簿上所在地:千葉県八街市八街ほ*** 代表:五月女勇)は11月15日、千葉地裁佐倉支部においてに破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約4.3億円。


    0 0

    映画情報番組の制作の(株)タイムワープ(所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-15)と関連の(株)デジタルタイムワープ(同所、代表:時盛裕行)は11月14日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は現在精査中。


    0 0

    10月1日民事再生法の適用申請し、10月22日、東京地方裁判所から再生手続きの廃止決定を受けた(株)エム・テック(埼玉県さいたま市浦和区高砂3-7-2、代表:向山照愛)は11月20日、裁判所の職権により破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、北秀昭弁護士(破産管財人室電話03-5501-2374)が選任されている。

    負債額は、債権者887人に対し約253億円。

    同社は昭和63年設立の高速道や橋のPC橋梁、土木、建築、解体工事などを手がける総合ゼネコン。関東地区での建築工事や官公庁案件などを積極受注し業績を伸ばし、また、平成17年9月には民事再生法を申請した中堅ゼネコンの勝村建設(株)(当時、東証1部)の受皿会社を吸収するなど、複数の破綻企業を傘下に入れるなどして業界中堅に成長、営業エリアを全国に拡大、公共工事を中心に東日本大震災の港湾復旧工事などでさらに完工高を伸ばし、平成27年7月期には約245億円の売上高を計上していた。


    0 0

    宝飾品、雑貨販売の(株)輝幸(鹿児島市西千石町7-10、代表:重久忠行)は11月20日、申請処理を寺田昭博弁護士(電話099-227-2300)に一任して、鹿児島地方裁判所へ自己破産申請した。

    負債額は約4億円。


    0 0

    婦人靴卸の野村貿易(株)(大阪市生野区中川4-14-23、代表:野村昌秀)は11月19日事業停止、事後処理を中西敏彰弁護士(電話06-6202-1088)ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。

    負債額は約4億円。


    0 0

    アミューズメント機器開発の(有)プロデュースワン(所在地:東京都渋谷区代々木*** )は11月7日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約1.5億円。


    0 0

    2019年から売り出される予定のベトナム初の国産車が20日、初めて一般に公開され、会場には大勢の人が詰めかけ、予約も受け付け開始した。
    国産初の車両を製造販売するのは、不動産大手のビングループが設立した自動車メーカー「ビンファスト」社で、BMWの技術を導入し、デザインはイタリアに依頼したSUVとセダンおよび小型車を製造販売する。

    公開イベントでは、10月、パリのモーターショーで披露されたセダンとSUV=多目的スポーツ車に加えて、価格を抑えた小型車も初めて披露された。
    いずれも、BMWの技術を導入し、車のデザインは
    イタリアの会社が担当している。
    価格は、SUVが日本円で550万円、セダンが390万円となっている一方、小型車は160万円に設定されていて、会場に設けられたブースには大勢の人たちが集まり、早速予約をしていた。
    以上、


    0 0

    膀胱がん発生、硬化剤「MOCA」、別名「4,4'-メチレンビス(2-クロロアニリン)」、「ビス(4‐アミノ-3-クロロフェニル)メタン」などに起因。

    <「MOCA」有害性情報>
    1、IARC(国際がん研究機関):グループ1(ヒトに対して発がん性がある)(2010年)
    2、日本産業衛生学会:発がん分類 2A(ヒトに対しておそらく発がん性がある)、許容濃度 0.005 mg/m3(1993 年) 経皮吸収による健康障害
    3、ACGIH(米国産業衛生専門家会議)発がん性区分 A2(疑わしいヒト発がん因子) TLV-TWA 0.01 ppm =0.11 mg/m3(1991 年)経皮吸収による健康障害。


    0 0

    白人社会のスイスのビジネススクール、国際経営開発研究所(IMD)が発表した2018年の世界人材競争力調査で、日本の総合順位は29位と、前年から2つ上がった。

    ただ、高度技能を持つ外国人労働者に対する魅力は下位にとどまり、国内で外国人材の受け入れ拡大に向けた論戦が本格化する中、課題が浮き彫りになった。

    調査は63ヶ国・地域を対象に、人材投資・開発や労働者に対する魅力、教育システムなど30項目を点数化した。
    首位はスイスで、デンマーク、ノルウェーと続いた。

    日本の順位上昇には、(単純な)技能労働者の雇いやすさなどが貢献した。


    0 0

    日経新聞によると、前回の当記事で予想したとおり、カルロス・ゴーン氏は19日に逮捕される前、仏ルノーと日産自動車の経営統合を計画し、日産の取締役会は反対し、阻止する方策を模索していたという。
    日産の取締役会に近い筋によると、数人の役員が数ヶ月先に統合提案があるものとみていた。
    別の消息筋は「数ヶ月以内」に統合する流れだったと話した。別の関係者は前向きに検討されていたと言う。

    <自動車販売台数と株主関係>
    ルノーが日産株を43.7%持ち、日産は議決権のないルノー株を15%保有している。日産は三菱自の株を34%保有し、3社はアライアンス結合関係。
    ゴーン氏がNissan-Mitsubishi B.V.取締役会長兼最高経営責任者である。

    ゴーン氏は、平成17年にルノー本体のCEOにも就任し、欧州自動車工業会の会長も歴任し、残る欲は大臣ポストだけ。ルノーの業績も好調に推移させている。
    また、フランス政府はルノー株15%を持つ筆頭株主。ルノーの連結決算が悪化すれば、ゴーン体制は、すでに10年以上の長期に至っており、即刻、更迭されるのが常。大臣ポストが用意されているならば別だが、1期でも悪化させることはできない状況。


    0 0

    韓国の親中従北の文政権は21日、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年12月の日韓政府間合意に基づき韓国に設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」を解散すると発表した。
    同財団は、日本が拠出した10億円を財源に慰安婦被害者や遺族への現金支給事業を行ってきた。解散は日韓合意の柱となる条項を無力化することを意味する。

    昨年5月誕生した文政権や与党、その支持派らは、財団を運営していた関係者らを、「親日」だとして個人攻撃し、退任者も続出、実際は機能できない状態に陥れていた。

    南朝鮮の文政権は、とことん、日本とコトを構えたいのだろう。それは北朝鮮と関係する上で非常に役立つからだろうか。


    0 0

    日産、ゴーン会長が、金融商品取引法違反の疑いで19日逮捕された事件で、東京地検特捜部が日産のCOO=最高執行責任者を務めた志賀俊之取締役から任意で事情を聴いていることが分かった。
    志賀取締役は、COOとしてゴーン会長を支えた経験があり、当時の社内の状況や不透明な資金の流れなどについて説明を求めたものとみられる。
    ゴーン容疑者(64)は、有価証券報告書にみずからの報酬を少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕され、東京地検特捜部は、法人としての日産についても刑事責任を問う方向で検討している。


older | 1 | .... | 1357 | 1358 | (Page 1359) | 1360 | 1361 | .... | 1386 | newer