Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27461 to 27480 of 27717)
(showing articles 27461 to 27480 of 27717)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1372 | 1373 | (Page 1374) | 1375 | 1376 | .... | 1386 | newer

    0 0

    (株)VJコーポレーション(所在地:埼玉県加須市花崎北*** )は11月26日、さいたま地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    既報。本年8月1日に事業停止した、こんぴら饅頭の堀製菓(株)(所在地:香川県仲多度郡琴平町*** )は11月22日、高松地裁丸亀支部において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    旧商号(株)ナカメタルで鉄スクラップ卸(株)高陽鋼業(所在地:広島市安佐北区小河原町*** )は11月21日、広島地裁において破産手続きの開始決定を受けました。

    負債総額は約13.6億円。


    0 0

    G20個別会合における米中首脳会談で、米中貿易戦争90日間停戦合意を受け、証券市場は大きく値上がりしたが、4日には熱が冷め、ほとんどの市場で値下がり、特に米市場は暴落している。

    4日の米株式市場でダウ工業株30種平均が急落し、前日比▲799ドル36セント安、▲3.1%安の2万5027ドル07セントで取引を終えた。

    取引時間中には10月上旬以来、約1ヶ月ぶりに下げ幅が800ドルを超えた。10月上旬につけた年初来高値からの下落率は約7%に達した。

    米株相場の下落は、長期金利の動向から景気減速の懸念が強まったことが主因。米国の長短金利のイールドカーブが平行線をたどっていたものの、最新では逆イールドカーブが現れ、景気悪化を予測し、リスク資産売り、証券売却に拍車をかけ大幅な値下がりとなった。
    また、トランプ米大統領が、中国との貿易戦争で知的財産権問題など提示している案件で合意できなければ制裁関税を拡大すると発言し、米中貿易交渉の進展に懐疑的な見方が広がったこともあり、幅広い銘柄に売りが出た。


    0 0

    大手衣料品チェーン「しまむら」は、仕入れた商品を製造していたメーカーの下請け企業で、外国人技能実習生が違法に働かされていたなどとして、すべての取引企業に対し、技能実習生への人権侵害が無いよう求める通知を出すことを決定した。
    産業別労働組合「JAM」によると、今年7月、岐阜市の縫製会社「キングスタイル」で働いていたミャンマー人の技能実習生5人が違法に働かされていたり、人権侵害を受けていたりしたとして、保護された。
    この会社は、「しまむら」が商品を仕入れていた衣料品メーカーの下請企業だったことから、労働組合は11月、「しまむら」に対し、事実関係の調査と再発防止の取り組みを要請した。

    これに対し「しまむら」は、事実関係を確認したとして、約400社あるすべての取り引き企業に対し、それぞれの下請け企業も含め、法令を守り、技能実習生への人権侵害が無いよう求める通知を出すという。
    「しまむら」は、「発注企業の社会的責任として、取引先にも法令順守を求める必要があると考えた」としている。

    労働組合は「発注元の企業が、取り引き先の下請企業の問題で対応するのは異例だ」と評価したうえで、「こうした取り組みが広がることを期待したい」としている。
    以上、


    0 0

    無派閥の山本一太参議院議員、政権派閥の細田派の世耕弘成参議院議員、安倍政権以前のマスメディアでの打ち出しでは両者とも互角どころか山本氏がリードしていた。

    安倍政権誕生では山本氏は発足当初の2年間弱、内閣府の特命大臣に起用されたが省の大臣ではなかった。世耕氏は2016年8月の改造内閣から経済産業大臣という重責を担い現職を続けている。今では山本氏はマスメディア出演からも干され見る影もなくなっている。

    当然、そうした与党に愛想を尽かし、今回の知事選出馬となったものと見られる。


    0 0

    「友絵こどもクリニック」など小児科医院運営の医療法人社団康友会(所在地:宮崎県宮崎市下北方町島口852-6 代表:松元康治)は11月30日、宮崎地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約7.5億円。


    0 0

    米政府は、ドイツに対する自動車関連の貿易赤字削減を目指し、独自動車メーカーに米国での増産を期待している。
    ロス米商務長官が4日、ワシントンで行われる自動車メーカー幹部との会合前に述べた。
    米国の対欧州貿易赤字は650億ドル(約7兆3400億円)。このうち約300億ドルをドイツの自動車・同部品が占めている。
    ロス長官は米経済専門局のCNBCに対し、「できれば電気自動車の生産などにより米国内での生産を増やし」、自動車の貿易赤字を削減することが目標だと述べた。
    以上、
    独のダイムラーやBMWは、米中貿易戦争の関税合戦に巻き込まれ、米国生産車で中国へ輸出している車両が大きな被害を受けている(トヨタのP/Uも関税被害)。


    0 0

    スマートフォン向けゲームアプリを配信する複数の海外業者に対し、東京国税局が消費税の申告漏れを指摘したことが、関係者への取材でわかった。日本の消費者にネット上のサービスを提供する海外業者に対し、消費税の追徴課税が明らかになるのは初めて。海外業者については取引の把握が難しいことから、国税庁は今後、効率的な調査手法などを検討する。

    国は2015年の税制改正で、「消費者向け」(BtoC)のネットサービスを海外業者が日本国内の消費者に提供したとき、その対価に消費税を課税し、海外業者に申告納税させる仕組みを導入。国境をまたぐネットサービスの増加を受けた対応で、ゲームアプリの販売代金なども課税対象になった。日本国内のゲーム利用者が消費税分(8%)を上乗せして支払い、海外業者が日本の国税庁に申告納税する。
    以上、報道参照


    0 0

    運送業の光栄物流(株)(所在地:東京都堺市南区泉田中36 代表:谷光司)は11月30日、同日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

    負債総額は約2億円。


    0 0

    既報。ヱスビー食品の子会社で、食品卸売業者の(株)ゴールデンフーズ(所在地:東京都文京区後楽2-20-16 登記簿上所在地:東京都板橋区宮本町38-8 代表清算人:小野俊幸)は11月26日、東京地裁において特別清算開始命令を受けた。

    同社は、昭和55年2月に設立。

    負債総額は約48億円。


    0 0

    今年、韓国国内販売が10万台を割り込む見通しは、2002年法人設立から16年間で初めてのこと。
    原因は、販売不振から群山工場の閉鎖および撤退をちらつかせたことだろう。GMは政府が救済の融資をしなければ、撤退もありえると失業問題に苦しむ文政権を脅迫し、政府系の産業銀行から融資を受け、韓国GMの経営を継続することを決定している。その融資金の過半は群山工場の退職者に対する退職金に充当された。元々強すぎる労働組合という韓国の自動車産業の労働構造にも問題がある。

    11月には、韓国GMの機密部門であるテクニカル・デザインセンターを分社化させ、本体から役員を招き入れ、かんこくGMは再度、撤退も容易にできる体制をとっている。


    0 0

    サンウエキ(株)の関連で、不動産業・ショッピングセンター運営の中兵庫地域開発(株)(所在地:兵庫県丹波市春日町黒井*** )は11月19日、神戸地裁柏原支部において破産手続きの開始決定を受けました。

    負債総額は約11億円。


    0 0

    ピーナッツスプラウト生産・販売、野菜などの加工販売の出萌(株)(登記簿上所在地:福岡県糸島市二丈深江字宮小路973 代表:岩橋孝行)は12月4日、同日に事業を停止して、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

    負債総額は約25.5億円。


    0 0

    水産食料品製造の(株)ごん六水産(所在地:富山県富山市堀川小泉町*** )は11月30日、富山地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約1億円。


    0 0

    現代自動車 世界で各賞受賞も売れず 銭ばら撒いているのか?

    現代車ブランドが世界のメディアから相次いで絶賛を受けている。欧米でも自動車大国と呼ばれる国の主要メディアの賞に選ばれている。
    しかし、売れない。どうしてだろうか。
    韓国という国のブランド価値の問題だろうか。メーカー自身の問題だろうか。

    1、英自動車メディア『トップ・ギア』マガジンは4日、「2018トップ・ギア・アワード」の「今年の自動車メーカー」に現代車を選定した。現代車は2013年に「コストパフォーマンスが良い車」として選ばれていた。
    ただ、今回の評価は、「現代車は最も多彩なモデルを出すブランド」とし「自動車業界の嫉妬を一身に受けている」と評価している。
    売れない車を多彩に展開しても利益の浪費に過ぎない。メディアがそう思うだけでほかの自動車メーカーが嫉妬することもないだろう。

    2、11月30日にはドイツ自動車専門マガジン『オートツァイトゥング』が「オートトロフィー2018」で「最も革新的なブランド」に現代車を選定している。
    『オートツァイトゥング』は、昨年も小型車評価で現代車の欧州戦略型ハッチバック「i20」を1位と評価していた。
    『オートツァイトゥング』は、「現代車はセダンはもちろん、プラグインハイブリッド(PHEV)、電気自動車、水素電気車まですべてのパワートレインを生産する珍しい自動車メーカー」とし、「革新的なブランド」に挙げた理由を説明している。


    0 0

    アメリカ経済はトランプの大型減税などの影響から好調を維持し続けているが、自動車市場は2015年にピークに達しており、経済好調が下落させずに最高水準を維持している状態が続いている。これはこれで、フリート販売やインセンティブ販売の競争激化により、メーカーは利益を落とし販売するという涙ぐましい努力も一方である。
    それでも、アメリカ市民は、セダン型の乗用車から、荷物も積め・ゆったり乗れる実用車のSUVなどの選択し、好調な売れ行きを維持し続けている。

    2013年と2017年を比較した場合、セダン型の乗用車の販売台数は778万台から633万台と▲145万台、▲18.7%減少しているが、P/UやSUVなどは同781万台から1089万台と308万台増、+39.4%も増加している。

    この間、自動車販売の増加率は+10.4%増だったことから、P/UやSUVが長期にわたる人気どころか、自動車としての多様性を定着化させていることを窺わせている。


    0 0

    カタールのタミム首長はサウジアラビアのサルマン国王から、12月9日にリヤドで開催される湾岸協力会議 (GCC)首脳会議への招待状を受け取った、とカタール通信が報じた。

    カタールは、サウジが主導するアラブ連合軍に加盟し、サウジの要請に基づき、イエメンにも出兵しているが、サウジから国交を断絶され、先日は逆にサウジ主導のOPECから脱退を表明している。
    脱退理由は、原油生産の小国のカタールが入っても、生産量も少なく減産に利用されるだけで現実的なメリットがないことによるもの。カタールは生産量の多いLNGに集中するとしている。

    サウジの一方的なカタールとの国交断絶は、エジプトの軍事政権に対する政策でサウジと対立が生じ、イランとの政策でも、LNGや原油の海上生産で隣接するイランと敵対したくないカタールの国情でもサウジと対立している。
      そのエジプトは、中国やロシアから大量に兵器を購入している。特に中国から、米ドローン型の無人・偵察兼攻撃機を32機も購入している。


    0 0

    アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内にある制作会社およそ150社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめている。
    それによると、昨年の市場規模は、一昨年より1600億円ほど上回って2兆1527億円となり、過去最高を更新した。

    日本動画協会は昨年10月に、一昨年の市場規模が2兆9億円と発表したが、一部の企業の集計に誤りがあったとして1兆9924億円余りに金額を訂正し、昨年段階で初めて2兆円を突破したという。
    9つの項目のうち、昨年売り上げが最も多かったのは、映画の上映やアニメ関連のゲーム販売など「海外展開」の9948億円で、次いでキャラクターグッズなどの「商品化」が5232億円となっている。

    市場規模が過去最高となった要因としては、海外、特に中国でアニメに関連するゲームが流行していることや、国内外でアニメの配信が活況となっていることなどが挙げられるという。


    0 0

    出萌(株)(登記簿上所在地:福岡県糸島市二丈深江字宮小路973 代表 :岩橋孝行)の関連で、野菜チップスの製造販売のいずも食品加工(株)(所在地:福岡県糸島市二丈深江2545-1 同代表)、(株)糸島ファーム(所在地:福岡県糸島市二丈深江2545-1 同代表)は11月30日、同日までに事業を停止し、自己破産申請の手続きを弁護士に一任した。


older | 1 | .... | 1372 | 1373 | (Page 1374) | 1375 | 1376 | .... | 1386 | newer