Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27661 to 27680 of 28316)
(showing articles 27661 to 27680 of 28316)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1382 | 1383 | (Page 1384) | 1385 | 1386 | .... | 1416 | newer

    0 0

    世界最多のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアで、韓国の人気ガールズグループ「BLACKPINK」のメンバー4人が、ミニスカート姿で登場するテレビコマーシャルが、みだらだとして放映禁止処分となった。
    インドネシア放送委員会(IBC)は11日夜、ブラックピンクが出演している同国のオンライン通販「Shopee」のCMの放映中止を、国内テレビ11局に命じた。

    この措置に先立ち、放送中止を同委員会に求める10万人以上の署名が集まっていた。
    IBCの委員長は声明で「企業はCMを制作する際、インドネシア人が否定的に捉える物事と自社製品を結び付けないよう注意しなければならない」と述べた。


    0 0

    中国が12日に少なくとも50万トンの米国産大豆を購入したことが取引業者の話で明らかになった。
    米中首脳が今月1日、ブエノスアイレスでの貿易戦争「停戦」合意から、初めての大規模な購入となる。
    トランプ米大統領は11日、中国は「膨大な量」の米国産大豆を購入していると述べていた。
    中国は元々米国から大豆を輸入していたが、トランプ制裁の報復として、25%の輸入関税をかけ、輸入先をブラジルに変更していた。

    また、中国政府は「中国製造2025」のスピードを抑制する措置をとった。米国は中国政府が資金まで主導して「中国製造2025」を推進することに抗議していた。

    すでにトランプ政権は、中国の汎用半導体のDRAM生産は行き詰っている。知的財産を盗まれたうえ、中国で販売できなくなった中国裁判所の判決を受けたマイクロンの敵討ちで、トランプ政権が「2025」で新設された生産会社福建省晋華集成電路(JHICC)を制裁した。
    制裁により、米要員が帰国してしまい、工場に納品された米企業製の製造装置のメンテなどが一切行えなくなり、生産不能状態に陥っている。


    0 0

    警視庁は11月、“日本一楽しいサークル”とHPでPRしていたイベントサークル「TL」に所属する日本大学4年の学生2人を暴行容疑などで逮捕した。
    サークルの元メンバーの男子学生を暴行しバッグを奪った疑いがもたれている。

    メンバーが所属していた「TL」についてネット上では、
    「私も被害に遭った。私の周りにもたくさんの被害者がいる」、
    「サークルの実態を告発する」
    との内容も掲載されている。

    「TL」はHPで、「春は花見、夏は海、冬はクリスマスと、年中イベントが楽しめる」とPR。楽しそうな雰囲気を漂わせていた。掲載の写真には、髪を派手に染め、ドレスを着飾った男女が多く掲載されている。


    0 0

    日立製作所は、スイスの電力設備などを手がける「ABB」から、送配電などの電力システム事業を最大8000億円規模で買収する方向で、交渉を進めている。実現すれば、日立としては過去最高額となる。
    ABBは、世界各国で、電気を家庭や企業に送る送配電設備の製造や運営など電力システム事業を手がけていて、この分野で世界最大。
    日立は、この買収を通じて、新興国など今後需要が拡大する海外での事業展開の強化を目指すものとみられる。
    また、日立が強みを持つあらゆるモノとインターネットをつなぐ「IoT」の技術を生かして、効率的に電気を送る次世代の送電網の開発などを進め、競争力を強化するねらいもあるとみられる。

    日立とABBは3年前、日本国内の送電事業を共同で行うため、合弁会社を設立しており、日立は、こうした提携関係を踏まえて、買収に向けた大詰めの交渉を進めているという。


    0 0

    韓国海軍は13日、島根県の竹島の周辺海域で島の防衛を想定した定例の合同訓練を14日までの日程で始めたと発表した。

    日本政府は13日、韓国政府に「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ。中止を強く求める」と抗議した。元徴用工訴訟などで冷え込んだ日韓関係にさらに悪影響を与える可能性がある。

    以上、報道参照


    0 0

    内閣府は、景気の回復や後退の時期を有識者による研究会で判断していて、13日は安倍政権誕生の平成24年12月から始まった今の景気回復について検証を行った。

    そして、景気動向指数などの指標を詳しく分析したところ、今の景気回復が高度経済成長期まっただ中の昭和40年11月から昭和45年7月まで4年9ヶ月続いた「いざなぎ景気」を超えたことが確認された。
    これにより、今の景気回復の期間は戦後2番目の長さに達したことになった。

    さらに景気の回復が今月まで続いていることが確認されれば、平成14年2月から平成20年2月にリーマンショックに沈んだ6年1ヶ月に及んだ戦後最長の景気回復に並ぶことになり、民間のエコノミストや政府内では、雇用や所得の改善などを背景に、来年1月には戦後最長を更新するとの見方が強まっている。
    以上、


    0 0

    既報。管工事、設備工事の東栄設備工業(株)(所在地:熊本県熊本市東区戸島町920-12 代表:向坂洋一)は12月12日、熊本地裁において自己破産を申請した。

    負債総額は約4億円。


    0 0

    ブルームバーグは12日、米中による追加関税の応酬が続く中、アップルのサプライヤーは、トランプ政権が中国製品への関税を大幅に引き上げた場合、iPhoneの生産を中国外に移管することを検討する可能性があると報じた。
    iPhoneなどスマートフォンやノートパソコンは現在、米関税の対象外だが、トランプ大統領は11月、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、中国と通商交渉で合意できなければ、中国からの輸入品すべてに追加関税を発動する考えを表明している。

    (残る2650億ドルに対する制裁、その前に米国は中国から、現在2000億ドルの輸入品に10%の追加関税を課しているが、1月から25%に引き上げ予定を、ブエノスアイレスでの首脳会談で90日間停戦中、それまでに、それが決裂すれば25%に引き上げる。それと同時に残る2650億ドルに対しても制裁課税するかは不明。


    0 0

    ホンダは13日、平成26年に生産を終了したハイブリッド車(HV)「インサイト」の新型を14日に発売すると発表した。新型投入は約10年ぶり。

    1・5リットルのエンジンにモーター二つを搭載。力強い加速など優れた走行性能と、標準仕様でガソリン1リットル当たり34.2キロと高い燃費性能を両立させている。5人乗りセダンで、先進的な安全運転支援システムを標準装備。
    希望小売価格は326万1600円~。

    国内市場では軽自動車やスポーツタイプ多目的車(SUV)が人気だが、ホンダは、子育てが落ち着いた世代を中心にセダンへの乗り換えを提案し、独身層にも広げたいとしている。

    インサイトの初代は1999年、ホンダ初のHVとして低燃費を強みに発売。2006年にいったん生産を終了し、2009年2月に200万円以下の手頃な価格帯で2代目として復活。2009年4月にはHVでは瞬間的に初めてプリウスを抜き国内新車販売台数のトップになった。
    以上、


    0 0

    スペイン・メディアは11日、バスケットボールの同国2部リーグ、TAUカステリョでプレーする木下勲が、同意を得ずに女性に性的関係を強要したとして、地元警察に逮捕されていたと報じた。既に保釈されているという。

     24歳の木下は大学時代に旧ナショナルリーグの和歌山でプレー。その後、スペインの下部リーグなどで経験を積み、ことし7月にTAUカステリョと契約していた。
    以上、


    0 0

    大阪府警は12日、大阪・ミナミの繁華街でボッタクリ店を経営したり、ライバル店を襲撃したりしたとして、傷害などの容疑で、「半グレ」の不良集団では大阪最大のグループ「アビス」のメンバー計55人を逮捕、書類送検した。売上金の一部が暴力団に渡っていたとみて調べている。

    リーダーの男(20)の逮捕容疑は、8月に対立グループ系のバーで店員に催涙スプレーを吹き付け、暴行するなどした疑い。

    メンバーはこのほか、経営するガールズバーで法外な料金を請求し、払わない客を監禁暴行するなどした疑いが持たれている。

    以上、報道参照


    0 0

    文在寅大統領の専用機が「北朝鮮を訪問した飛行機は180日間(6ヶ月間)米国を訪問できない」という米国の対北朝鮮制裁の適用を受けていることが12日分かったと朝鮮日報が報じている。

    これにより、南北首脳会談直後の9月24日に文大統領が国連総会出席・韓米首脳会談のためこの専用機で米ニューヨークを訪問した時は、「制裁の例外」を認めてもらう手続を取っていたことが確認された。

    外交消息筋は、「米国と協議して特別許可を受ければ、米国を訪問できる。しかし、このような制裁免除手続きは1回ではなく、訪米のたびにする必要がある」と語った。
    トランプ米大統領は、北朝鮮に行ったすべての飛行機は、それから180日間以内は米国に入れないという内容の対北朝鮮独自制裁(大統領令13810号)に昨年9月署名している。
    この大統領令には、特別許可を受ければ制裁を免除するという例外規定がある。


    0 0

    高齢者福祉施設運営の社会福祉法人大磯恒道会(所在地:神奈川県中郡大磯町虫窪285-2 代表:尾尻和紀)は12月6日、東京地裁において準自己破産を申請し、同日付に保全管理命令を受けた。

    負債総額は約6.5億円。


    0 0

    期待のiPhone XRが売れず、JDIは大きな岐路に立たされている。

    産業革新機構が2000億円の巨額政策出資している経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)が、中国のファンドや企業から支援を受ける方向で交渉していることが明らかになった。

    JDIは主力のスマホ向け液晶パネルの不振で2018年3月期まで4期連続で最終赤字を計上した。
    財務の立て直しが急務となっており、産業革新機構がもう出せませんと言ったようで、国内外で出資者を探している。
    支援企業としては中国系の複数のグループが検討されている。
    関係者によると政府系のシルクロード基金のほか電子部品会社も候補に挙がっているという。
    以上、報道参考


    0 0

    光州弾圧事件来、左派政権の本丸となっている光州市、政府と光州市が一体となり、そこに革命的な『光州型雇用創出』企業を創設するという。
    具体的には、自動車のOEM生産工場であり、すでに現代自動車が参加を表明している。
    韓国の自動車業界の労働組合は、条件闘争でストばかり打ち、現代自動車にいたっては労働者の平均賃金がトヨタより高い900万円を超えている。
    それでも飽き足りず、報酬や手当の増額を求め毎年ストを打っている。それに加え、他社労働組合に協賛したストも打っている。
    そうしたことから、生産効率は悪く、労働コストばかりが高騰し続け、今では韓国民からも労働貴族と呼ばれる始末。子供の学費なども会社持ち、雇用の世襲も行われている。

    そうした労働組合を左派政権が解体すべく『光州型雇用創出』企業を創出するという、左派政権の韓国にあって産業革命に近いものといえよう。


    0 0

    高島市長率いる福岡市が、博多港の物流やにぎわい機能の強化に向け、東区の箱崎ふ頭西側の海面約65ヘクタールを新たに埋め立てる検討を始めた。
    博多港では、貨物の取扱高が過去最高を更新して物流の受け入れが限界に近づいており、大型クルーズ船などの航路確保のための浚渫工事で出た土砂を活用する。

    将来的には天神北の須崎ふ頭(中央区)の物流機能を箱崎に集約することも視野に、都心のにぎわい空間の創出にもつなげたい考え。

    博多湾の大規模な埋め立ては1994年に着手した東区のアイランドシティ以来となる。
    市は今後、早期の事業着手を目指して、事業計画の策定や公有水面の埋め立てに必要な免許取得などの調査に入る。
    事業はアイランドシティなどの埋め立ても手掛けた第三セクター「博多港開発」と共同で進めるという。
    箱崎ふ頭は現在264ヘクタール。


    0 0

    長崎3区の谷川弥一衆院議員が代表を務める自民党長崎県第三選挙区支部が、長崎県の補助金の交付決定を受けて1年以内の谷川建設(長崎市/代表:谷川喜一氏)から計1180万円の寄付を受けていたことが13日、わかった。
    政治資金規正法が禁じる寄付にあたり、外部からの指摘を受けて10日に全額を返したという。

    谷川建設は2014年3月11日、製材工場への設備投資を目的とする長崎県の補助金1億7千万円の交付決定を受けた。
    だが、その後の1年間、谷川建設は計13回にわたって自民党長崎県第三選挙区支部に1180万円を寄付していた。谷川建設は谷川氏のご子息が社長を務めている。


    0 0

    トルコの首都アンカラで13日午前6時半過ぎ、高速鉄道の列車が、駅舎の線路上で点検中だった機関車と衝突し、乗客乗員9人が死亡、47人が負傷した。
    複数の車両が脱線し、その上に駅の高架が崩れ落ちて車両が落ち大きく壊れている(下記写真)。
    以上、

    日本の新幹線、それを真似た中国新幹線は、こうした事故が起きないように、各種自動制御装置が付いているとともに専用線を走らせている。自動制御装置を機能させている限り、大事故の発生確率は大幅に減る。


    0 0

    (有)秋月塗装(所在地:大阪府東大阪市水走*** )は12月4日、大阪地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)藤野工房(所在地:兵庫県赤穂市中広字別所*** 商業登記簿上の住所:兵庫県相生市双葉*** )は12月4日、神戸地裁姫路支部において破産手続きの開始決定を受けました。


older | 1 | .... | 1382 | 1383 | (Page 1384) | 1385 | 1386 | .... | 1416 | newer