Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27741 to 27760 of 28330)
(showing articles 27741 to 27760 of 28330)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1386 | 1387 | (Page 1388) | 1389 | 1390 | .... | 1417 | newer

    0 0

    (株)Greenpath(所在地:大阪市中央区安堂寺町*** )は12月5日、大阪地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (株)大栄商会(所在地:三重県鈴鹿市磯山*** )は12月6日、津地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    既報。呉服卸の(株)大野録(所在地:京都市上京区室町下立売上る勘解由小路町*** )は12月5日、京都地裁において破産手続きの開始決定を受けました。

    民事再生申請時の負債額は約7億円。


    0 0

    既報。「ダイサン」ブランドの魚類加工卸販売業者の太洋産業(株)(所在地:東京都中央区築地6-16-1 本店登記:岩手県大船渡市大船渡町字野々田5-1 代表:松岡章)は12月12日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約49億円。


    0 0

    撤退は正解
    日立製作所は、イギリスで進めている原子力発電所の建設計画を凍結する方向で調整していることが分かったと報道されている。
    日立は子会社を通じてイギリスで2基の原発の建設を計画しているが、2011.3フクシマ原発大爆発により、世界中の原発建設の安全対策が大幅なコスト高を招いており、事業費は当初の1.5倍にあたる約3兆円に膨らんでいる。
    こうした事業費について、日立は国内の電力会社などに出資を求めているが、事業費確保のめどが立たず、建設を凍結する方向で調整しているという。
    断念した場合の損失は、最大2700億円に上る。

    海外での原発建設をめぐっては政府と三菱重工が推進しているトルコ原発4基での建設計画も、倍の5兆円規模に膨らんでおり、断念を視野に検討が進められている。
    安倍政権が目玉に掲げる原発輸出が暗礁に乗り上げることになる。
    以上、


    0 0

    5回も住民投票を請求される田上市政も異常だが、それを5回も否決する長崎市議会はもっと異常だ。

    田上課長市長が誕生し、ちゃんぽんミーティングなんて子供騙しみたいなことを始めたが、田上氏はチャンポンじゃなくてチャンピョンになりたかったんだろう。

    それにしても市民無視の底意地の悪いチャンピョンだこと。

    来年春の市長選挙という防衛戦での長崎市民の判定に期待したい。

    田上市長


    0 0

    長崎大学大学院工学研究科の小林透教授(情報工学)の研究グループらは、人工知能(AI)を活用して、認知症の初期症状をロボットが検知するシステムを開発した。
    「年はいくつですか?」
    「きょうは何曜日ですか?」
    といった質問に答えると、認知症の予兆がないかを採点して教えてくれる。
    早期発見と医師の早期治療や患者、家族の負担軽減につながることが期待される。

    当システムは、長崎大学大学院のグループが、LINEを仲介する、AIを活用した顔や声を認識し、話しかけるだけで、LINEとやりとりができるシステムを2016年に開発。今回、国内で広く利用されている認知症診断テストのプログラムを追加した。
    (注、AIスピカーではない。もっと賢い)


    0 0

    中国情報通信研究院が13日発表した11月の通信業務統計によると、11月の中国の携帯電話(スマートフォン)出荷台数は、前年同月比▲18.2%減の3,537万台と大幅な減少となった。
    1月~11月までの携帯電話出荷台数も、前年同期間比▲15.6%減の3億7,900万台にとどまっている。

    今や中国の消費を代表する自動車とスマホの販売低迷は、中国経済が低成長に推移するなか、米国から仕掛けられた対中貿易戦争の影響を受けており、その成長をさらに押し下げている。


    0 0

    岐阜県は12月15日、同県可児市の県農業大学校の養豚施設の豚から、豚コレラウイルスの陽性反応を確認したと発表した。

    岐阜県は初期対応がまずかったせいかどうか、豚コレラの拡散が続き、日本食に沸く海外へ、ブランド豚や黒豚などの輸出ができない事態を長引かせている。

    イノシシがうろちょろして感染し、媒介、豚コレラ感染死のイノシシもこれまでにあちこちで発見されている。
    岐阜県では対応できないことから、農水省がこれ以上の感染拡大を防ぐため、陣頭指揮を執るべきではないだろうか。
    農水省は対策本部を設けているものの、その効果が現れていないどころか発生地を拡散させつづけている現実を直視すべきだ。すでに当初の発生から3ヶ月が経過している。


    0 0

    相模鉄道は、12月17日(月)から、ソースネクストが開発したAI通訳機「POCKETALK(R)(ポケトーク)W」を相鉄線の全25駅(40台)に導入する。

    ポケWは、世界74言語に対応した、手のひらサイズの翻訳機。話しかけるだけで通訳がいるかのように対話ができる。
    「POCKETALK(R)(ポケトーク)W」は、東証1部のソースネクストが提供する、機械に話しかけるだけで通訳がいるかのように対話ができる機器。
    ソースネクスト社は、音声翻訳機でのシェアは97.5%と掲載している。

    相鉄線は、インバウンド(訪日外国人)はもとより、沿線には、米軍施設や工業団地が多く点在していることから外国人利用者が多く、かねてから駅での対応が課題となっていた。
    このことからリアルタイム多言語通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」の導入や駅係員向けの「接客英語学習プログラム」の開始、駅名看板の多言語化などに取り組んできた。

    本サービスの導入で、世界74言語に対応し、行先案内や乗換案内のほか、複雑な説明を必要とする忘れ物への対応やIC乗車券の払い戻しにも正確、迅速に応対することができる。
    以上、


    0 0

    サイゲームス主催のコンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツの世界大会」(千葉市)で12月16日、「ふぇぐ選手」(東京都在住)が優勝し、賞金100万ドル(約1億13百万円)を手にした。国内で開催される大会としては最高賞金額。

    試合は、スマートフォン向けの人気カードゲーム「シャドウバース」を使った個人戦で、国内外の大会やオンライン予選を勝ち抜いた日米仏中などの24選手が出場した。


    0 0

    建築工事の(株)白石ホームズ(所在地:東京都江東区豊洲*** 代表清算人:神谷)は12月5日、東京地裁において特別清算の開始を命じられた。

    負債総額は約3.5億円。


    0 0

    アダージョ工房(株)(所在地:北九州市小倉北区西港町*** 代表清算人:重井)は12月5日、福岡地裁小倉支部において特別清算の開始を命じられた。


    0 0

    16日夜8時ごろ、札幌市豊平区平岸の飲食店や不動産会社事務所が入居する建物で爆発が起き42人がけがをした火事で、全焼した建物に入る不動産会社の関係者が、「爆発の前、廃棄処分する除菌消臭用のスプレーを室内で大量にまいた」と話していることが、警察への取材で分かった。
    警察は、室内に充満したスプレーのLPガスなど揮発性成分に、引火して爆発した可能性があるとみて調べている。
    この火事で、居酒屋の客や不動産会社の関係者など42人がけがをし、このうち、不動産会社の33歳の男性従業員が顔にやけどをする重傷を負った。


    0 0

    日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海で比較的に浅くなっている好漁場の「大和堆」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題が深刻になっている。
    一帯では1500隻超の小型木造船が違法操業しており、先般は、日本の巡視船が、500隻以上に放水し、一時的に退散したとされるが、今や北朝鮮・金正恩は核同様、怖いもの知らず、小型木造船舶で狂気の違法操業をさせ続け、その操業領域は日本の排他的水域の日本海全体に広げさせている。北朝鮮船は、冬はイカ漁を特に行い、日本はイカの不漁が続いている。

    海上保安庁と水産庁は今期、大和堆では「北朝鮮漁船の入域阻止」を一時的に成し遂げた。しかし、北朝鮮漁船団の操業海域は、大和堆と並ぶ好漁場である北海道西方の「武蔵堆」まで拡大している。
    海保は「予想外」の動きへの対応にも追われ、今後、日本海の取り締まり範囲の拡大が課題となっている。

    北朝鮮は、核ミサイルによる貿易制裁で食料不足、沿岸用の小型木造船で、時化る冬の荒波の中、日本のEEZ内まで漁業者や軍も出漁し、日本への漂着船も昨年より倍多くなっている。


    0 0

    米トランプ政権は12月10日、北朝鮮の金正恩委員長の側近の崔龍海副委員長(№2)ら高官3人について、深刻な人権侵害などに関わっているとして、米国内の資産を凍結するなどの新たな制裁を科すと発表した。

    これについて、北朝鮮外務省傘下のアメリカ研究所の室長は16日夜、国営メディアを通じて談話を発表し、「アメリカは、人権問題をめぐる謀略に熱を上げている。シンガポールでのアメリカとの首脳会談は、平和と安全保障のために意義のあることだったが、アメリカがこうした流れに逆行する敵対行為を行っていることに憤りを禁じえない」と批判した。

    そのうえで、「制裁と圧迫を強めることで、われわれが核を放棄すると考えるのは誤算だ。むしろ、朝鮮半島の非核化に向かう道が永遠に塞がるという結果を招く」と反発した。

    北朝鮮は、核実験場を閉鎖するなど非核化に向けた措置を取っているとして、制裁を緩和するよう求めているが、アメリカは応じておらず、米朝協議が難航する中、北朝鮮はいらだちを募らせている。
    以上


    0 0

    アラブ首長国連邦(UAE)で、韓国が建設中のパラカ原子力発電所3号機格納建物に“亀裂”がある可能性が提起されている。(バラカ原発4基を186億ドル+韓国軍警備で受注/1・2号機完成済、最終完工20年)

    韓国ハンギョレ新聞によると、
    コンクリート壁内に注入した潤滑油のグリスが、壁の外側にできた空隙から漏れ出ているのが発見された不良施工問題で、工事期間の遅延と建設費用の増加が予想されている。

    UAEのクリステル・ヴィクトルソン原子力規制庁(FANR)庁長は11月21日、米国のエネルギー分野専門紙「エネルギー・インテリジェンス」(EI)とのインタビューで、昨年3号機の格納建物の壁でグリスの漏出が発見されたと明らかにした。

    ヴィクトルソン庁長は「予想外の所からグリスが流れ出始めた」として、「作業者が1ヶ所で空隙を発見した」と明らかにした。
    該当インタビューは12月7日「パラカ原子力発電所は、魔法を失ったか?」というタイトルの記事に含まれた。

    UAEの原子力規制庁は、韓国の原子力安全委員会のようにUAEの原子力公社エネク(ENEC)などを管理監督する連邦政府の機構。


    0 0

    証券・債券市場は、世界経済の減速を嫌気し、NYダウも原油も大きく値下がり。17日にはトランプがFRBを牽制したことから、FRBが利上げを検討しているものと見られ、下げ圧力を強めたようだ。

    株式市場の暴落から、その資金が底なしに下がる一方だった仮想通過に一挙に回った可能性がある。70万台まで回復が続くかどうかはまったく不明。


    0 0

    現代・起亜自動車に対する集団訴訟が米国で起こされた。
    エンジンの欠陥により火災の危険が大きいという理由からだ。

    ドイツの通信社DPAは現地時間12月14日、米国で、現代・起亜自動車に対する集団訴訟が生じていると報道した。
    それによると、訴訟を代理する法律会社ハーゲンスベルマンの話として、エンジンの欠陥により火災の危険が大きいとした集団訴訟だという。

    米国の車両オーナーは「現代と起亜はエンジン欠陥を隠していただけでなく、その欠陥が深刻な安全リスクを提起するという点を明らかにしなかった」と主張している。
    NHTSA(米運輸省道路交通安全局)へは、すでに220件が申告されているという。

    10月に米非営利消費者団体の自動車安全センター(CAS)は4ヶ月間に、ほぼ1日1件ずつ現代・起亜自動車の車両の非衝突火災報告があったとし、車両290万台に対するリコールが必要だと促している。2017年4月にはオハイオ州で車両火災死亡事件も発生しているという。


    0 0

    16日の夜、札幌市豊平区平岸で爆発があり、居酒屋や不動産会社アバマンショップの事務所などが入る2階建ての建物が全焼した。
    この爆発火災で、居酒屋の客など42人がけがをし、このうち、アパマンショップの男性従業員が顔にやけどの大けがをした。

    アパマンショップの関係者は「室内で、廃棄処分する除菌消臭用のスプレー缶およそ120本をまいた」その後「温水器をつかったところ爆発した」と話しているということで、事務所内に充満したガスに引火し、爆発が起きたとみている。

    アパマンショップの事務所で爆発が起きたあと、隣の居酒屋の調理場でガスに引火して火事になったとみられるということだが、現場の状況などから、爆発が起きてから火が出るまで数分程度かかった可能性があるという。

    火はその後、一気に燃え広がったとみられ、警察は、居酒屋の客などが、火が出るまでのわずかな間に避難したとみて当時の状況を詳しく調べている。
    以上、報道


older | 1 | .... | 1386 | 1387 | (Page 1388) | 1389 | 1390 | .... | 1417 | newer