Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 27881 to 27900 of 28316)
(showing articles 27881 to 27900 of 28316)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1393 | 1394 | (Page 1395) | 1396 | 1397 | .... | 1416 | newer

    0 0

    総務省が21日発表した家庭で消費するモノやサービスの値動きを見る11月の全国の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前年同月比で0.9%上昇した。消費者物価指数がプラスとなるのは、これで1年11ヶ月連続。10月は1.0%上昇だった。
    生鮮食品とエネルギーを除く総合指数は0.3%上昇、
    生鮮食品を含む総合は0.8%上昇だった。
    以上、


    0 0

    米紙ニューヨーク・タイムズは20日までに、欧州連合(EU)の通信システムが数年間、不正アクセスの攻撃を受け、扱いに注意を要する外交公電の数千本が漏出したと報じた。
    流出を突き止めた米サイバーセキュリティー企業「エリア1」の情報としている。

    不正侵入の手口は、中国人民解放軍のエリート部隊が長く用いてきたものと似ているとした。
    同社は、ハッキングを受けた1100本以上の外交公電を提供したとし、同紙は一部をインターネット上で公開した。

    エリア1の代表者はCNNの取材に、より多くの情報を近く公表するとした。
    同社は米カリフォルニア州に本拠があり、共同創業者は米情報機関「国家安全保障局(NSA)」の元職員3人となっている。

    タイムズ紙の取材に応じたEU事務局は、機微に触れる情報が漏洩した可能性は承知しているとし、調査を強化しているとした。

    不正侵入が確認されれば、大胆な諜報収集活動とも受け止められる。


    0 0

    日産は、白人社会の米国や欧州でゴーン逆風被害にあうかもしれない。

    日産自動車は20日、メキシコにある2工場で約1000人規模の一時解雇を行うと発表した。
    「市場環境に対処するため生産水準を調整する」としている。メキシコの地元メディアなどが報じた。
     対象は、中部アグアスカリエンテス州と中南部モレロス州クエルナバカの工場。一部では既に一時解雇を実施した。
    英紙フィナンシャル・タイムズによると、メキシコには約1万7千人の従業員がいる。
     メキシコには、北米自由貿易協定(NAFTA)による関税ゼロや低賃金労働力にひかれ、多くの日本メーカーが米国向け輸出拠点として進出している。
    以上、

    日産はSUVのラインアップができていないのかもしれない。日産のSUVで一番売れているのはローグ、韓国のルノーサムスンが製造している。しかし、昨年でピークアウトした感じがある。韓国生産は来年9月まで契約があるといい、そりまでモデルチェンジがないのかもしれないが、早めに新モデルを出すことが望まれよう。
    日産がだめならDATSUNで勝負、


    0 0

    英首都ロンドンのガトウィック空港で19日から20日にかけ、複数のドローン(小型無人機)が敷地上空に侵入したことから全航空便の離着陸が停止され、クリスマスを数日後に控える中で数万人の乗客が足止めを余儀なくされ、11万人に影響が出ている。
    英当局は警察に加え軍隊も投入して操縦者の捜索を急いでいる。

    ドローンは19日夜から目撃され始めた。空港は翌20日未明にいったん操業を再開したが、再びドローンが目撃されたため閉鎖を強いられた。
    滑走路の閉鎖措置は20日午後6時(日本時間21日午前3時)時点でも続いている。

    ガトウィック空港のクリス・ウッドルーフ最高執行責任者(COO)は20日昼、英BBCに対し、「この1時間で新たなドローンが目撃された」と話し、「ドローンは空港上を飛び、警察が目撃、確認した。滑走路の近くまで接近したため、再開は安全ではなくなった」と説明した。


    0 0

    不動産業の(株)新日本ハウス(所在地:奈良市柏木町*** )と(株)西麻布横丁(同所、同代表 )は11月14日、奈良地裁において破産手続きの開始決定を受けました。

    負債総額は2社合計で約16億円。

    (株)新日本ハウスは、平成11年3月設立、(株)西麻布横丁は平成17年4月設立。


    0 0

    舗装工事のエムケイ建設(株)(所在地:富山県高岡市戸出町*** )は12月20日、富山地裁高岡支部において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約2億円。


    0 0

    日本工作機械工業会が20日に発表した国内の工作機械メーカーが11月に受注した金額は、前年同月比▲16.8%減の1,317億98百万円だった。3ヶ月連続のマイナスとなった。また1~11月までの累計では同13.6%増の1兆6,804億42百万円だった。

    11月は、特に中国からの受注が▲67.0%減の136億円で、2016年10月(101億円)以来、2年1ヶ月ぶりの低水準となった。米中貿易戦争により先行き不透明感の影響が出ているものと見られる。
    中国の前年割れは3月の貿易制裁関税開始から9ヶ月連続している。
    受注先の産業別では、
    電気・精密が▲90.6%減、
    自動車が▲57.4%減、
    一般機械が▲51.8%減。

    スマホなどの出荷が減速し、自動車販売は7月からマイナスを記録し11月までの3ヶ月間は連続して2桁減となっている。半導体も製造会社が米制裁を受け、中国政府による「中国製造2025」の抑制策もあり、工場への投資を先送りする傾向が出ている。

    中国からの受注は、ピークだった昨年11月(412億円)からほぼ右肩下がりとなっており、しばらく回復は難しいと見られている。

    元々、中国経済は低迷していたところに、トランプ政権によるナパーム弾、トドメはMOAB弾による貿易制裁、ガダカタガタと崩れ去ろうとしている。ハッキングは米国も当然行っており、中国のハッキングばかりが目立つのは、情報統制にあろうか。

    ただ、中国による兵器産業や最先端企業を狙った産業スパイは許されるものではない。膨大な時間と叡智を凝縮させた技術を一瞬のうちに手に入れようとする魂胆は断罪されるしかないが、米トランプしか真正面から中国と対峙しない、日本も含めた各国の腹黒さが際立つ。
    世界各国は自国の利益最優先で、人類を危機にさらしている大気汚染一つ問題にしない。トランプだけは、汚い中国の大気がアメリカの大気を汚していると中国を非難している。
     


    0 0

    菅官房長官が記者会見で、日本政府の方針を交渉の場以外で発言すれば悪影響が懸念されるとして、(北方領土を日本固有の領土と)明らかにしない考えを示した。

    北方領土交渉をめぐりロシアのプーチン大統領が日本はアメリカの意向を考慮せざるをえないのではないかという認識を示したことに関連したもの。

    以上報道より参照


    専門家などからは、北方領土交渉はプーチンが存命の間は一切進展しないだろうといわれている。

    しかし、だからといって何もしないわけにはいかず、政府も長い間にわたって苦しい交渉を強いられている。

     


    0 0

    21日、都立高校の生徒がSNS上で2020年東京五輪・パラリンピックのボランティア応募用紙の記入を学校側から強要されたという内容を書き込んだという問題で、小池百合子都知事が都庁で定例会見を開き、「(生徒側の)受け取り方がそのようになったことは残念」と述べた。

    以上報道より参照
     

     


    0 0

    琉球新報によれば、政府は2019年度の沖縄関係予算案に、沖縄振興一括交付金の補完を名目にした「沖縄振興特定事業推進費」を盛り込むことという。
    事業費は30億円。

    以上報道より参照

    関係者によれば、県が市町村への配分額を決める一括交付金と異なって、沖縄県を通さず、新たな交付金として、国が市町村へ直接費用を充てられるというもの。

    琉球新報は「国の直接関与を強める。今後議論になる」とは書いているが、沖縄県そのものを見直すいい機会ではないだろうか。

    一体、敵対してどうなるのか。誰が喜ぶのか。

     


    0 0

    21日、福岡県警博多署は福岡市博多区の20歳の介護職員を監禁および強制わいせつの疑いで逮捕した。

     


    0 0

    負債額約1000億円を抱え9月3日破産手続きの開始決定を受けた(株)ケフィア事業振興会(東京都千代田区、代表:鏑木秀彌)は、現在までにグループ28社が破産手続きの開始決定を受けている。

    そうした中、代表の鏑木秀彌と鏑木武弥の親子も12月14日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。
    ケフィア事業振興会は、「柿」「干し柿」など果樹を中心に取り扱い、太陽光発電などにも進出していたが、その投資金は、とんでもない高金利の年利20%超で「オーナー制度」で設け、巨額の出資金を集めていた。

    しかし、利払い・元利返済などの支払いと、出資金の集まり具合のバランスが崩れ、利払いができなくなり、当然行き詰った。
    以上、報道参照


    0 0

    中国メディアの新浪網は20日「中国はすでに量子レーダーを造り出した。ステルス戦闘機はそれに対してほとんど効力を失った」と題する記事を掲載した。

    従来型のレーダーとは電波を射出し、反射波を測定することで物体の存在を把握する技術だ。一方で、いわゆる「ステルス」とは、電波の反射を大幅に低下させる対抗策だ。

    自然界には、人工的に射出する電波以外にも、さまざまな周波数の電磁波(電波)が飛び交っている(バックグラウンドノイズ)。ステルス性能を持つ航空機の探知が困難になるのは、大幅に低下したレーダー波の反射波とバックグラウンドノイズとの識別が困難になるからだ。

    量子レーダーは量子エンタングルメント(量子もつれ)と呼ばれる現象などを利用することで、射出した電波の反射波とバックグラウンドノイズを区別して認識することにより、現状の「ステルス性」を無力化することが可能な技術とされる。


    0 0

    串カツ田中ホールディングスは21日、フランチャイズの「H&A」が、神奈川県内の新横浜店、希望ケ丘店、上大岡店、菊名店の更衣室に、無断でカメラを設置し、その映像が流出したと発表した。

    店側は、カメラは防犯目的だったとしているが、同社は「盗撮にあたる」としてフランチャイズ契約を解約、22日から営業を停止する。

    4店舗すべての更衣室に置かれており、同社の幹部とカメラ設置業者だけが映像を見られる設定だった。更衣室は男女兼用で、交代で使用する仕組みという。


    0 0

    韓国文政権は大和堆を暫定水域や韓国のEEZ内だと主張している。

    防衛省は21日、石川県の能登半島沖の日本海で20日午後3時ごろ、海上自衛隊のP1哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けたと公表した。

    韓国海軍の駆逐艦の射撃管制用レーダーが作動しているのを海上自衛隊の哨戒機の乗員が目視し、その後、レーダーの照射を受けたことが哨戒機の計器に表示されたという。

    現場は、日本の排他的経済水域の上空で、当時、哨戒機は通常の警戒監視の任務にあたり、駆逐艦の周囲では韓国海警の警備救難艦も航行していたという。

    射撃管制用レーダーは、ミサイルなどを発射する際に目標に照準を合わせて追尾するために使われるもので、今回、哨戒機はレーダー照射を受けて回避する行動をとったという。

    また、回避したあと、哨戒機から駆逐艦に対し、「どういう意図なのか」と問い合わせたが、応答はなかったという。


    0 0

    台湾の鴻海精密工業グループが、マカオに隣接する中国広東省珠海市に大規模な半導体工場を新設する計画を進めていることが21日分かったと報道されている。

    新工場には、子会社のシャープが持つ半導体技術を活用する見通しで、建設に向けて地元当局と最終調整を進めているもよう。
    投資額は未定だが、1兆円規模に上る可能性がある。

    ホンハイと珠海市は今年8月、半導体設計業務や設備などの分野で戦略提携に調印していた。
    中国は、ハイテク産業育成策「中国製造2025」で、半導体の国産化を強力に進めており、鴻海は中国の国策に協力する格好となる。
    米国は、ハイテク覇権を争う中国の同政策を問題視しており、日台を巻き込んで新たな火種に発展する恐れもある。
    以上、


    0 0

    韓国ソウルのアートセンターで、アーティストのイム・ヨンソン氏が手掛けたインスタレーション作品が展示されている。

    1222_01.jpg
     


    0 0

    世論調査会社の韓国ギャラップが21日に発表した文在寅大統領の支持率は、前週と同じ45%だった。

    不支持率は2ポイント上昇し、就任後最高の46%を記録。初めて不支持が支持を上回った。

    文大統領を支持する理由としては、
    「北との関係改善」が27%
    「外交をよくやっていること」が9%
    「最善を尽くしていること」が10%、
    などが挙がったが、内容からして北派か盲目的支持者のようだ。
    一方、不支持の理由は
    「経済・国民生活問題の解決が不十分」が47%で圧倒
    「対北関係・親北(北朝鮮寄り)傾向」が17%
    などが続いた。


    0 0

    健康食品製造販売の(株)東リョー(所在地:東京都新宿区天神町*** )は12月5日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約1.4億円。


    0 0

    今週、1週間の倒産やその他ニュースの中で特にアクセスが多かったものを紹介。

    今週の一番注目された記事は、(株)戸田商店の倒産記事。

    他に、当サイトで何度も取り上げた徴用工裁判関係ニュースもやっと閲覧数が増えてきている。

     

    そして、世間で一番話題だったニュースは、札幌爆発火災

    結局はアパマンショップの系列店の「消臭するといってしていなかった」ための怠慢から起きた事故であった。

    ヘヤシュ
    画像は同事故で話題になった消臭スプレーと同様のもの。


older | 1 | .... | 1393 | 1394 | (Page 1395) | 1396 | 1397 | .... | 1416 | newer