Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 28021 to 28040 of 28316)
(showing articles 28021 to 28040 of 28316)

Channel Description:

現代のあらゆる情報をニュースに。

older | 1 | .... | 1400 | 1401 | (Page 1402) | 1403 | 1404 | .... | 1416 | newer

    0 0

    建築工事業の金田建設(株)(所在地:石川県金沢市駅西新町1-26-10 代表:金田健基)は12月20日、同日までに事業を停止、事後処理を弁護士に一任し、自己破産の申請準備に入った。

    負債総額は約1億円。


    0 0

    建設用金属製品製造の(株)芳賀工業(所在地:栃木県芳賀郡芳賀町祖母井827-1 登記簿上所在地:埼玉県川口市並木2-13-1 代表:陽川成哲)は12月11日、さいたま地裁において破産手続き開始決定を受けた。

    負債総額は約4億円。


    0 0

    韓国国防部は、広開土大王は、通常の救助活動中で、『韓国軍は日本の哨戒機に対して追尾レーダー(STIR)を運用していなかった』という事実に変わりはない」と述べた。
    韓国軍関係者は、これと関連して、「日本は2回レーダーの電磁波を照射されたと言っているが、肝心の中核データであるレーダーの周波数を公表していない」と言った。
    韓国軍は、当時、火器管制レーダーの一種であるMW-08を対艦用につけていた状態だったが、レーダーの周波数は4-6ギガヘルツで、追尾レーダーの周波数8-12ギガヘルツとは異なる。

    韓国側では交信について「雑音や不正確な発音のせいで通信がよく聞こえなかった」と言っている。
     韓国軍は「日本の哨戒機は、広開土大王の約150メートル上を低空飛行する『威嚇行動』を取っていた」としている。

    韓国軍関係者は「日本の哨戒機が海上で旋回する様子や機長らのやり取りは一般常識的な面から言って客観的証拠とは見なせない。
    一方的な内容が入っている映像を公開して事実関係をごまかそうとしている」と述べた。
    以上、朝鮮日報


    0 0

    今週のアクセスが多かった倒産や一般ニュースを紹介。

    今週の一番注目された記事は、元JQ上場のイーター電機工業(株)の倒産記事。

     

    世間で注目されていたニュースはやはり「韓国軍のレーダー照射」だろう。

    このままでは日韓は確実に国交断絶になりかねない・・・、とはいえ「友好」を望んでいるのは日本だけだ。

    テレビでは、未だ日本文化が制限している韓国の文化を「韓流」と名付けて有難がっている。

    間抜け以外の何物でもない。

     


    0 0

    英音楽CD・DVD販売大手HMV(1921年設立/英メイデンヘッド)が28日、再度、経営破綻した。ネット配信サービスに市場を奪われ、CDやDVDの販売の苦戦が続いている。

    同社は、2013年1月にも経営破綻したが、これまでに再建できなかった。


    0 0

    自民党福岡県連(会長:藏内勇夫氏)は29日、来年4月の任期満了に伴う福岡県知事選で、元厚生労働官僚の武内和久氏(47)を推薦候補とすることを決め、党本部に報告した。
    自民福岡県連選対委員長の大家敏志参院議員は、「(公募に応じなければ)推薦願は受け付けない」と述べ、小川知事を推薦しない考えを示していた。

    <元厚労省官僚>
    武内氏は福岡県出身、久留米大附設、東大法卒、1994年に厚生省(現厚労省)に入り、福祉人材確保対策室長などを歴任し、2015年に退職。今年4月から九州朝日放送の情報番組でコメンテーターを務めていた。
    若くして退職しており、政治家になるつもりだったのだろう。顔を売るため福岡のTV局のコメンテーターになるなど用意周到のようだ。誰かがバックにいるのだろう。

    <元財務官僚>
    福岡県知事選では、元財務官僚で九州大教授の谷口博文氏(64)も12月12日、自民党福岡県連に推薦願を提出していた。
    12月26日には自民党の推薦がなくとも立候補すると表明していた。
    前々回は推薦が受けられず、出馬を断念した経緯があった。マスコミが騒いでいてくれていたにもかかわらず、自民推薦ばかり気にし、さっさと表明して戦わなかったことに出馬断念の原因があった。
    谷口氏は福岡市出身、修猷館、東大法卒。1977年に大蔵省(現財務省)に入省、九州財務局長などを経て2009年に54歳で九大に入った。


    0 0

    (有)汁菜まえだ(所在地:横浜市南区宮元町*** )は12月13日、横浜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (有)今村産業(所在地:福岡県那珂川市大字上梶原*** )は12月13日、福岡地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    (有)エイト機械彫刻所(所在地:横浜市都筑区池辺町*** )は12月13日、横浜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    韓国統一部(省)は12月28日、同国に居住する北朝鮮脱出住民(脱北者)の定着支援活動などに当たる団体「ハナセンター」のコンピューターが不正侵入の攻撃を受け、脱北者997人分の氏名や生年月日、住所の個人情報が漏出したと発表した。

    同センターは統一省が、2010年に創設した非営利団体「ハナ基金」が運営。悪性プログラムによる攻撃としているが、同省の報道官は、被害発生などは現段階で確認されていないとした。
    今回の攻撃については脱北者に個別に連絡しているという。
    ハナ基金は声明で、感染したコンピューターの接続は即座に切断したと報告した。

    脱北者の1人は、同センターの職員が「意図的に情報を流出」する可能性への懸念が生じていたと明かした。
    「情報が漏れた場合、北朝鮮内にいる家族が割り出されて記録に残り、監視下に常時置かれる懸念がある。脱北者の精神的打撃は強い」と述べた。


    0 0

    宅配便最大手のヤマト運輸が北海道向けにおせち料理を配送する際、本来、冷凍で運ぶところを誤って冷蔵で運搬し、1200個余りのおせち料理を届けられなかったことがわかった。

    ヤマト運輸などによれば、届けられなかったのは福岡県の食品製造会社「久松」がインターネットや電話で販売したおせち料理のうち、北海道向けに配送した1268個で、税込み1万5800円と1万1500円の2種類。

    以上報道より参照

    福岡県を出発した際には「冷凍」で運ばれていたが、今月27日に埼玉県内の中継拠点からヤマト運輸の大型トラックが北海道向けに運び出した際に、積み荷の温度設定を誤って「冷蔵」にしてしまったという。

    おせちは30日、注文した客に届けられる予定でしたが、29日、トラックが北海道に到着した際、ヤマト運輸の従業員が温度設定の誤りに気づき、品質が劣化しているおそれがあることから配送を取りやめた。

    販売した「久松」とヤマト運輸は共同で問い合わせ窓口を設けていて、注文した顧客にメールや電話で謝罪するとともに、今後、返金などの対応をとることにしているとのこと。

    ヤマト運輸は「注文をいただいたお客様、関係者の皆様に深くおわびいたします。原因の調査を進め、このような事態が起きないよう再発防止に努めます」としている。

    せっかく注文したおせちが正月に食べられない事態に、注文客らは別の店に走ったり自分で作り始めたりと大忙しとなったようだ。

     


    0 0

    (有)システムライフ(所在地:横浜市鶴見区上の宮*** )は12月13日、横浜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。


    0 0

    明けましておめでとうございます。みんさん、良いお年を迎えられたでしょうか。
    今年も宜しくお願いします。

    新年早々こんな記事読みたくもないんだが、読まずにはいられません。

    ZAKZAK(by夕刊フジ)は朝日や毎日、NHK等の反日メディアと違ってまともな記事が多いです。


    0 0

    インドネシアのジャワ島とスマトラ島を隔てるスンダ海峡(幅員約24キロ)に位置する火山島、アナク・クラカトア山が1月1日噴火した。
     アナク・クラカトア山の12月22日の噴火では、火口の一部が崩壊して海に流れ込んだために津波が発生。当局によると、この津波ではジャワ島側のリゾート地の海外でコンサートが開催されているところを襲い、ミュージシャンや観客など多くが犠牲となり、一帯では426人が死亡、今も23人が安否不明となっている。

    スンダ海峡そのものがカルデラを形成しており、その中にアナク・クラカトア島(1927年の噴火で出現)など4島の火山島がある。


    0 0

    超大手製薬会社は、足元の大型医薬品は特許切れ続出しているなか、リスクが大きいとしてろくに研究開発もせず、中堅の大型新薬会社や臨床段階に入っている大型新築の開発企業を超高額で買収し続け、挙句、薬価を上げるという。

    薬価を上げるのは当然かの帰結だろう。

    ロイターによると、

    2019年に入り、製薬会社が米国において250品目以上の医薬品価格を引き上げた。ただそのペースは昨年に比べ緩やかなものになっている。

    一方、米製薬業界はトランプ政権による薬価抑制策の圧力に押されている。

    トランプ米大統領は1月2日、薬価の大幅な引き下げを想定していると述べた。

    RXセービングズ・ソリューションズのデータによると、値上げされた医薬品数は昨年の400品目以上から約▲33%減少した。

    以上、


    0 0

    韓国の元徴用工らへの賠償を新日鉄住金に命じた昨年10月30日の韓国最高裁判決を受け、原告側が12月31日、大邱地裁浦項支部に差し押さえの手続き書類を提出し、同社資産(ポスコとの合弁会社PNRの出資株30%、11億円相当)の差し押さえ手続きに入った。

    これについて、新日鉄住金は「事実であれば極めて遺憾だ。日本政府にも相談の上、適切に対応する」とコメントした。新日鉄住金は判決後、一貫して日韓両国の政府間交渉に解決を委ねる考えを表明している。
    新日鉄住金は昨年11月、本社を訪問した原告側の弁護士が判決に従うよう申し入れようとした際に面会を拒否。その後、12月24日までに協議入りの意思を示すよう求められたが、これにも応じなかった。

     なお、日本政府に調査によると、原告らは戦前・戦時下、自主的に日本の企業に働きに来た人だという。ドイツも自主的な労働者に対しては基本、支払わない対象の人たちである。


    0 0

    年明け2日のNY外為市場では、ドルがユーロやポンドに対し上昇。ただし、世界経済減速や不安定な株式相場をめぐる懸念がくすぶる中、対円では下落した。
    トランプの強攻策は3日から始まる連邦議会の下院の民主勢力により、試練に立たされる。最近は軍の将校や元将校らまで敵に回している。
    米政府機関を閉め、2日で12日間となり、経済指標が発表されなかったり、国民経済にも影響が出始めている。トランプは自らの策を通さない民主党がすべて悪いと宣伝代わりに利用するほど独裁振りを発揮している。
    遊び道具のメキシコ壁もコンクリートの壁ではないとあほ臭い目くらましなような発言を行っている。

    対中国では、中国側がいろいろ妥協した表明(米大豆119トン購入へ/略奪しない知財法制定)を行っており、和解すれば株価は戻ると発言している。
    しかし、和解の妥協点しだいでは、批判を受けることにもなる。日本は梯子を外される可能性もあるが、その前に中国に接近しており、問題は大きくならない。


    0 0

    衣料品チェーン大手の米ギャップが米ニューヨーク5番街の店舗を来年1月20日に閉店することが27日までにわかった。
    同社が確認した。売り上げが鈍化するなかで業績の改善に向けて進めている不採算店舗の閉鎖の一環。

    約20年前、ギャップは最もクールなブランドの一つだった。20世紀後半は、ショッピングモールの開店ブームに乗って、子どもから女性層、セレブからも人気を集めた。
    しかし、ここ最近は事業が停滞している。ギャップは11月初めの時点で世界各地に1000店舗以上、北米市場で約800店舗を展開している。


    0 0

    中国は、以前はGDPが8.0%なければ雇用を維持できないとされていた。その後も低成長が続いているものの、6.75~7.0%は必要だと見られている。そうした中、12月初め、農民工720万人が農村で起業するため帰郷したと中国共産党の機関紙が報じていた。しかし、現実は、単に職がなくなり失業帰郷したものと見られている。

    <米対中制裁>
    500億ドル(7月6日340億ドル、8月23日160億円/25%)、
    ,000億ドル制裁(9月24日/10%)
     
    <製造業>
    第一に、
    2018年の平均製造業PMIは50.9%で、製造業全体が年間を通じて成長を維持していたことを示している。
    最近、米中貿易戦争の激化の影響を受け、また世界経済の減速により、製造業の事業環境は着実に悪化しており、12月の製造業PMIは49.4%と前月比▲0.6ポイント低下し、50を割り込んでいる。

    0 0

    (有)サン・フィールド(所在地:埼玉県飯能市大字白子字平山*** )は12月17日、さいたま地裁川越支部において破産手続きの開始決定を受けました。


older | 1 | .... | 1400 | 1401 | (Page 1402) | 1403 | 1404 | .... | 1416 | newer